Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2014年11月19日 やはり凄かった尾張のモーニング
b0134829_21453545.jpg

犬山の市街地にあるなんとも昭和な風景です。
右側にある建物の看板を見ると、「カフェレストのがみ」とあります・・・そう、ここは喫茶店なんであります。

b0134829_2146781.jpg

「写真集団・錆銀」の愛知合宿、二日目の朝は、まず腹ごしらえから・・・
愛知名物の「モーニング」を食べにやって来たんであります♪
このモーニング、飲物を頼むと、おまけがいろいろ出てくると言う東海圏特有のサービスで、キリスト教の朝礼拝とはいっさい関係ありません。^^;

b0134829_21463880.jpg

まず、中に入って「モーニング♪」と頼みます・・・そして出てきたのはコレ・・・
カップの中にクリーム色が見えますが、カフェオレじゃないんですよ、これ。

b0134829_21465751.jpg

はい、これ、茶碗蒸しなんであります♪
さらに小倉あん入りのホットサンドイッチ、ホイップクリーム添えのコーヒーゼリー、かっぱえびせん、コーヒーが付いてきます。
「モーニング」は名古屋の名物と言うことになっているようですが、実際には尾張北部や三河東部の豊橋市の方が充実しているようです。
この「のがみ」さん、さすが尾張北部の犬山市だけあって、なかなかに豪華なんであります。

b0134829_21471843.jpg

尾張風のモーニングを食べてご満悦の錆銀侍のみなさまであります♪
インテリアも典型的に昭和な雰囲気で、客層も昭和に青春時代をおくったと思しきご近所のシニアな方々が中心でした。^^
私も昭和に青春時代をおくっておりますので、こういうインテリアはとっても和めるんであります。

b0134829_21473843.jpg

昭和の喫茶店ですから、灰皿はデフォルトで置いてあります。
私はすでに卒煙してしまいましたが、喫煙者の多い錆銀侍にはありがたいお店なんであります。

さて・・・ここに見えるカップは何かと言いますと・・・紅茶なんですね。
これでおしまい、と思っていたら、最後にまた飲物が出て来てびっくり・・・まるでB級ホラー映画のようなんであります♪

これだけ出てきて410円とは、実にお値打です。
さすが尾張北部のモーニング、噂にたがわぬ充実度だったんでありました。^^

愛知県犬山市犬山南志水7-2 喫茶「のがみ」にて
FUJIFILM XQ1



人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2014-11-19 05:00 | Foods & Dining
<< 2014年11月20日 甘く危... 2014年11月18日 初冬の... >>