Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2014年11月23日 TRIBECA AFTER DARK
b0134829_20181.jpg


b0134829_211067.jpg


b0134829_22727.jpg


b0134829_224849.jpg


b0134829_253326.jpg


b0134829_263092.jpg


b0134829_2728.jpg


b0134829_275893.jpg


b0134829_7571640.jpg


b0134829_282588.jpg


b0134829_7534995.jpg


b0134829_29227.jpg


b0134829_7522761.jpg


b0134829_8315112.jpg


b0134829_292091.jpg


b0134829_295212.jpg


b0134829_8331411.jpg


b0134829_2121074.jpg


b0134829_2122998.jpg


b0134829_2125095.jpg


b0134829_2134219.jpg


b0134829_2135799.jpg


昨晩、大学時代に所属していたJAZZバンド、Nanzan Art Quartet (NAQ)の同窓会に行ってきました。
集まった場所は名古屋の高級住宅街の覚王山の隠れ家的バー、TRIBECA・・・ここもNAQの後輩がやっているお店です。

Tribecaとは、本来ニューヨークの地域名で、"Triangle bellow Canal Street(キャナル・ストリート下の三角地帯)の略なんだそうです。
元はさびれた倉庫街で、JAZZYな雰囲気が横溢する場所だったようですが、最近は再開発されてお洒落なエリアに変わりつつあるんだとか・・・
この名古屋のトライベッカも美味しい料理とお酒とJAZZYな雰囲気が楽しめる場所なんであります♪

さて、今年はNAQが創部されて50周年となる記念の年なんだそうです。
創部した方は1964年に入学された方で、今年の新入生は2014年・・・50歳の歳の差があります・・・もはや親子を通り越して爺孫かな。^^;
私は1976年入学なので、もはや立派な年寄組になります。^^;
南山大学の軽音楽部で、50年もの歴史を誇るバンド、他にはないんであります♪

とは言うものの、老いも若きもJAZZが好きだと言うことでは意見が同じです。
今回は50周年と言うことで、たくさんのOBや現役生が集まり、ににぎやかなジャムセッションが始まりました。
プロもいれば30年も楽器を触ってなかったという人もいて、後者の中からはCharlie HadenやOrnette ColemanAlbert Aylerも出てきて楽しかったです♪

私も昔はサックスを吹いていましたが、今はホラしか吹かなくなりました・・・なので演奏はパスしました。(泣)
その代わり、撮影に専心させていただきました。
めっちゃ暗い場所でしたので、ISO1600まで上げて撮ってみましたが、さほど粒状は荒れてませんね。
それに、JAZZには粒状が粗いほうが向いているような気もします。

また、JAZZっぽい雰囲気が出るように、ハナからモノトーン写真に仕上げるつもりで、階調重視で撮影しました。
Adobe Lightroomで、ハイライトとシャドウに彩度の異なるブルーを加えたスプリット・トーニングを共通設定としてポストプロセスしました。
この設定、気にいったので、"Nob's Blue Note"と名付けてプリセット登録しておきました。

また、年末には母校でNAQのOB会がありますし(来年5月に順延?^^;)、現役生たちの定期演奏会もあるそうです。
年末はJAZZYなシーンを撮ってみようかな、と考えております♪

なお、タイトルの"TRIBECA AFTER DARK"とは・・・ベーシストのOscar Pettifordのオリジナルのリーパクなんであります。^^;
↓、Kenny Clarkeの演奏をBGMにこの写真を見ていただくと、ロイクーな雰囲気で臨場感が出るんであります♪



名古屋市千種区法王町2-5 ”TRIBECA"にて
Nikon D610
Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G



人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2014-11-23 05:00 | Jazz
<< 2014年11月24日 色づく星の街 2014年11月22日 A C... >>