人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2015年1月7日 はじめましての白山宮

2015年1月7日 はじめましての白山宮_b0134829_1395285.jpg





2015年1月7日 はじめましての白山宮_b0134829_1310105.jpg





2015年1月7日 はじめましての白山宮_b0134829_13102635.jpg





2015年1月7日 はじめましての白山宮_b0134829_13105645.jpg





2015年1月7日 はじめましての白山宮_b0134829_13111077.jpg





2015年1月7日 はじめましての白山宮_b0134829_13113178.jpg

初詣の様子をRolleicord Vで撮影するために日進市の白山宮に出かけた際に、露出計としてFUJIFILM XQ1を随伴させました。

ところがこの神社、南に向いています・・・さらに冬の晴天のど順光です・・・体感露出で撮れる状況だったんですね。^^;
ISO100のEI100で撮影するなら、日なたはF11で1/125、日陰なら2段オーバーにしますから、F4で1/250なんであります♪
おかげで露出計としてのXQ1が暇そうなこと、おびただしいものがありました。

「お前も撮ってみたい?」とXQ1に聞いたら「うん、おいらも今年のお撮り初めしたい♪」と言います。^^;
なので、XQ1でも撮ってみましたよ。
Fujichromeっぽいリバーサルな記憶色と、コンデジとは思えないほどの「ぼかしコントロール」・・・二芸に秀でたコンデジなんでありました♪

この白山宮、すぐご近所にあるんですが、どう言うわけか今まで訪問したことがありませんでした。
なかなか良い味わいの神社だし、年間を通じていろいろな催しもあるようなので、また季節が変わったら訪問してみようと思います。

愛知県日進市本郷町宮下519 白山宮にて
FUJIFILM XQ1

PS:
みなさま、ご訪問いただき、どうもありがとうございます。
実は1月5日の午後から入院してしまいました。
安静時狭心症・不安定狭心症とのことで、検査入院です。
順調に推移すれば、1月7日水曜日には退院できる見込みです。
そのため、しばらくコメント欄は閉めさせていただきます。
せっかくご訪問いただいたのに、ごめんなさい。




人気ブログランキングへ
by blackfacesheep | 2015-01-07 05:00 | Seasonal Images