Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2015年1月15日 解凍される朝
b0134829_21583375.jpg





b0134829_2159768.jpg





b0134829_21592115.jpg


昨日の朝、朝レッスンのために仕事先に向かっていた時、東の空が朝焼けでとてもきれいに染まっていました。
レッスンは8時からですが、渋滞を避けるために、いつも7時前には家を出てしまうので、十分に時間はある・・・お~し、ガチ撮りするじょ~♪
空を撮るなら、空を引き立てるオカズがある場所が好ましい・・・そう、高圧線鉄塔なんか、良いんですよねえ♪
さっそく車を近くの高圧線鉄塔の名所に向けました♪
うんうん、この眺め・・・さっそくしっかり撮らせていただきましたよ。

この時の気温は氷点下一度、周りを見ると白菜も切り干し大根も農機具も、すべてがまだ凍ったままなんであります。^^;
あまり戸外で調子に乗って撮っていると、私の冠攣縮性狭心症に良くない・・・
数枚撮って、そそくさと撤収してきました。^^v

昔は35㎜の画角って、あまり得意じゃありませんでした。
でも、なぜかこのMFのAi Nikkor 35mm f/2Sを使い始めてから、みょ~にしっくりくるんですよね。
空を撮っても、広すぎず狭すぎず、ちょうど良い大きさに収まります。
また藁塚も、遠方の鉄塔と同じフレームにしっくり収まります・・・小屋上の凍結したタイヤと農道も、うまい具合にレイアウトできます。
35㎜って、広角レンズとはいえ極端なパースがなく、ちょっと広めの標準レンズって感じです・・・でも、これがびみょ~に心地よいんであります♪

愛知県豊田市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm f/2S



人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-01-15 05:00 | Lights & Shadows
<< 2015年1月16日 冬の午後... 2015年1月14日 浮遊する鉄条網 >>