Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2015年2月15日 羊のいる神域
b0134829_14365861.jpg





b0134829_14372146.jpg





b0134829_14375971.jpg





b0134829_14382614.jpg





b0134829_14385886.jpg





b0134829_14392136.jpg

先日、名古屋に出かけた際に、ある神社に行って来ました。
その名前は「羊神社」・・・羊好きの私にとっては、一度は詣でてみたたかった神社なんであります♪
日本広しと言えども、羊の名前の付いた神社は、この名古屋市の羊神社と群馬県安中市にある羊神社の二つだけなんだそうです。

創立年月日は不詳らしいですが、第六十代醍醐天皇の御代の延喜年間(西暦901~922)にまとめられた延喜式神名帳に、「尾張国山田郡羊神社」と記されている由緒ある神社のようです。

狛犬ならぬ狛羊もいるし、手水場も竜ではなく羊・・・境内のいたるところに羊のモチーフがあって、羊ふぇちのハート直撃の神社でした♪
お参りした後に、一枚目のように羊土鈴を買って、ぼかした狛犬を背景にして記念撮影しました。
羊の絵馬もかけてくればよかったかなあ、写真がうまくなるように願をかけて。^^

今年の干支は未年ということもあって、2月になっても多くの善男善女がお参りに来ていたのでありました♪

b0134829_14395447.jpg


名古屋市北区辻町5丁目26 羊神社にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm f/1.2


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-02-15 05:00 | Japanese Landscapes
<< 2015年2月16日 抜け道沿... 2015年2月14日 チョコレ... >>