Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2015年2月13日 煌めく未来
b0134829_21431793.jpg




b0134829_21433676.jpg




b0134829_21435987.jpg




b0134829_21442731.jpg




b0134829_21445233.jpg

昨日、トヨタ会館の展示スペースを見たら、トヨタ・MIRAIがディスプレイされておりました。
このMIRAI(ミライ)、トヨタ自動車が昨年末に発売した、量産型として世界初のセダン型燃料電池自動車ですね。

燃料電池自動車とは水素を燃料電池で発電し、モーターで走る自動車で、英語では"Fuel Cell Vehicle"、通称FCVであります。
水素を燃料とする燃料電池自動車は、走行時にCO2などの大気汚染の原因となる有害物質を排出せず、「環境にやさしい車」、エコカーです。
さらに、数分程度の水素の充填で数百kmの走行が可能で、一回の充填での走行可能距離も電気自動車よりも長く実用的だそうです。

FCVが登場するのはまだはるか未来のことだと思っていたのですが・・・意外にはやく、MIRAIはやってきたようです。
そう言えば、うちの近くのガソリンスタンドも、水素ステーションを設置するためにしばらく休業してました。

あと10年ぐらいしたら・・・FCVが今のデジタルカメラのように普及し始めるんでしょうかね。
そして化石燃料で走る自動車は、今の銀塩フィルムのようにレアな存在になってしまうのでしょうか。^^;
う~ん・・・なんだかなあ。^^;
私は人間が古いので、銀塩フィルム・MFレンズ・ガソリンエンジン・マニュアルトランスミッションなどが大好きなんであります。^^;

b0134829_2145112.jpg

さらに将来になると・・・もっとドラマチックに進化する可能性もありそうです。
この「トヨタ・i-unit」のように、クルマに「乗る」のではなく「着る」という感覚の乗物が登場するのかもしれません。^^

愛知県豊田市トヨタ町1 トヨタ会館にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm f/1.4


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-02-13 05:00 | Lights & Shadows
<< 2015年2月14日 チョコレ... 2015年2月12日 A Ba... >>