人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2015年2月16日 抜け道沿いの冬景色

2015年2月16日 抜け道沿いの冬景色_b0134829_834184.jpg




2015年2月16日 抜け道沿いの冬景色_b0134829_8342968.jpg




2015年2月16日 抜け道沿いの冬景色_b0134829_8462727.jpg




2015年2月16日 抜け道沿いの冬景色_b0134829_837438.jpg




2015年2月16日 抜け道沿いの冬景色_b0134829_8464420.jpg

我家から名古屋方面に出かける際、最短距離を通ろうとすると、こんな風景の道を利用します。
採石場があるので、ユンボやダンプが目につく強面度の高いルートですね。
雑草と貧弱な植生、そして赤錆が卓越する不愛想な風景ですが、それゆえに愛知県離れした広い空が広がっています。
狭い道ですが、ところどころ広くなっているところもあるので、そこに車を停めて周りの風景を撮ってみました。

この24mmレンズ、絞り開放値がF2と明るいので、絞り開放で撮ると広角なのにボケが大きくて楽しいです。
また、今風の円形絞りではなく昔ながらの直線7枚絞りなので、絞り込んで太陽を撮ると豪快な7x2=14本の光条が出てくれてご機嫌です♪
24㎜ともなると、AFの必要性ってまずないような気がします・・・MFのオールドレンズでも十分使い物になりますね。^^

愛知県豊田市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 24mm f/2S


人気ブログランキングへ
by blackfacesheep | 2015-02-16 05:00 | Japanese Landscapes