人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2015年2月23日 雨のち晴れの梅林にて

2015年2月23日 雨のち晴れの梅林にて_b0134829_21232354.jpg




2015年2月23日 雨のち晴れの梅林にて_b0134829_21234378.jpg




2015年2月23日 雨のち晴れの梅林にて_b0134829_21263051.jpg




2015年2月23日 雨のち晴れの梅林にて_b0134829_21242553.jpg




2015年2月23日 雨のち晴れの梅林にて_b0134829_21252863.jpg




2015年2月23日 雨のち晴れの梅林にて_b0134829_21265294.jpg




2015年2月23日 雨のち晴れの梅林にて_b0134829_21273891.jpg




2015年2月23日 雨のち晴れの梅林にて_b0134829_2127509.jpg昨日、私の所属する写真同好会、「全日本味噌煮込写真家協会」の皆様と、梅を撮りに行ってきました。

昨日寝る前にチェックした天気予報では、午前中は雨は降らないはずだったんですが、朝起きてみると9時ちょっと前から降り出しました。
これはいかん・・・晴れオトコとして定評のある私の沽券に係わるので、一生懸命雨上がりの御祈祷をさせていただきましたよ。

あびらうんけんそわか~、雨あがれ・・・
あびらうんけんそわか~、雨よやめ・・・
大日如来が雨をつかさどる神様かどうかはしらないんですけどね・・・あはは。^^;

すると不思議・・・現地に集合したらお天気が回復してきて雨がやみました・・・
それどころか、青空まで顔を出してきました♪
ちょっと熱心に祈祷しすぎて、汗ばむような陽気になってしまいました・・・
やり過ぎは良くないですねえ。^^;

撮影後は、豊田市内の和食レストランでランチ・・・そしてその後は我家で談笑・・・さらにお時間のあるかたとは我家特製餃子の夕食も食べていっていただきました。
全味協の皆様、昨日も一日楽しく遊んでいただき、どうもありがとうございました♪

なお、今回の梅撮りに使った機材はOlympus Pen Lite E-PL6と、Nikon Fマウントの単焦点レンズ、Ai Nikkor 55mm f/1.2です。
eBayで手に入れた格安マウントアダプターで装着し、135判換算で110mm/F2.4の中望遠レンズとして使ってみました。
やはりこれだけの有効径になると、なかなか豪快なボケをたのしむことができました♪



愛知県豊田市平芝町5丁目 平芝公園にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Ai Nikkor 55mm f/1.2 with m4/3 Adapter
Nikon D610 & Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (最後のみ)


人気ブログランキングへ
by blackfacesheep | 2015-02-23 05:00 | Flowers & Plants