人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2015年3月3日 春を告げる三河土人形

2015年3月3日 春を告げる三河土人形_b0134829_151504.jpg




2015年3月3日 春を告げる三河土人形_b0134829_15151776.jpg




2015年3月3日 春を告げる三河土人形_b0134829_15162435.jpg




2015年3月3日 春を告げる三河土人形_b0134829_15171870.jpg




2015年3月3日 春を告げる三河土人形_b0134829_15173970.jpg




2015年3月3日 春を告げる三河土人形_b0134829_20184440.jpg




2015年3月3日 春を告げる三河土人形_b0134829_2019897.jpg

3月3日は「桃の節句」、お雛祭りなんであります♪
先日訪れた三河山間部の山里、足助町の「中馬のおひなさん」では、多くの土びなや土人形も飾られていました。

土人形は日本各地で焼かれた伝統工芸品で、低火力の素焼きに胡粉をかけて泥絵具で彩色をした素朴な味わいの人形です。
三河の碧南地方でも歌舞伎や雛祭りにちなんだ人形が焼かれ、奥三河や東濃方面に売られていったんだとか。

私が足助を訪問した時、土びな会場(本町区民館)では三河大浜土人形作家の禰宜田氏による絵付け実演をやっていました。
手の込んだお雛様もすてきですが、土人形の素朴なお雛様にも捨てがたい味わいがありますね♪

愛知県豊田市足助町にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm f/1.2


人気ブログランキングへ
by blackfacesheep | 2015-03-03 05:00 | Seasonal Images