人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2015年3月17日 早春の紅白

2015年3月17日 早春の紅白_b0134829_20331772.jpg

3月も中旬、うららかな日々が増えてきましたね~、今日の愛知県、最高気温は20度以上になるんだとか・・・
名古屋の都心も、一気に華やかになってくる季節なんであります・・・上の写真で、左側のおじさんが撮っている花は何かと言えば・・・

2015年3月17日 早春の紅白_b0134829_20335119.jpg

名古屋で一番最初に咲く桜の一つ、カンヒザクラですね~♪
サクラの原種の一つで、漢字で書くと「寒緋桜・・・その濃厚なローズピンクが春の訪れを雄弁に告げるんであります♪

2015年3月17日 早春の紅白_b0134829_20341244.jpg

このカンヒザクラ、コンクリートの無彩色が卓越する都会の街角に鮮やかに映えますね。
ちなみに、同じく早咲きの「河津桜」は、、このカンヒザクラとオオシマザクラの自然雑種なんだそうです。

2015年3月17日 早春の紅白_b0134829_20343070.jpg

さて、名古屋の都心の早春と言えば・・・このアイボリーホワイトも名物なんであります♪

2015年3月17日 早春の紅白_b0134829_2034528.jpg

早春の青空に映えるハクモクレン・・・咲き始めの今頃が一番美しいですね~♪
名古屋の春は、カンヒザクラとハクモクレンの紅白コンビに彩られてスタートするんであります。^^

名古屋市中区にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm f/1.4S with ND8 Filter


人気ブログランキングへ
by blackfacesheep | 2015-03-17 05:00 | Seasonal Images