人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2015年3月26日 初訪問の桜並木

2015年3月26日 初訪問の桜並木_b0134829_21511919.jpg




2015年3月26日 初訪問の桜並木_b0134829_21513035.jpg




2015年3月26日 初訪問の桜並木_b0134829_21521632.jpg




2015年3月26日 初訪問の桜並木_b0134829_21523593.jpg




2015年3月26日 初訪問の桜並木_b0134829_21525815.jpg




2015年3月26日 初訪問の桜並木_b0134829_2153129.jpg




2015年3月26日 初訪問の桜並木_b0134829_21533674.jpg




2015年3月26日 初訪問の桜並木_b0134829_21535386.jpg




2015年3月26日 初訪問の桜並木_b0134829_21543827.jpg




2015年3月26日 初訪問の桜並木_b0134829_21555932.jpg

普段はそれほど花の撮影に熱心ではない私ですが、桜だけは別です。
毎年3月中旬のカンヒザクラ、河津桜、オオカンザクラから始まってから4月下旬の八重桜や山桜まで、追いかけて撮ってしまうんですね。^^;

今回は、豊田市の東山町を流れる加茂川の岸辺の桜並木を撮りに行ってきました。
ここを訪れるのは初めてです・・・町内の東山橋から京ケ峰橋までの300メートルほどの岸辺に、約80本の河津桜が咲いておりました。
ソメイヨシノに比べるとより濃いピンクの花が3月中旬から咲き始めます・・・先日、岡崎の乙川沿いで撮った葵桜もこれです。
この河津桜、満開と同時に葉が出るので、ピンクと黄緑色が競い合うような眺めになりますね。

また、より紅が鮮やかなカンヒザクラやユキヤナギ、さらに白さが際立つ桜も咲いておりました・・・時期的に考えて、オオカンザクラでしょうか。

この東山町の河津桜の並木道は、地元の方々が10年ほど前に「殺風景な川辺に彩りを」と言うことで植えたものだそうです。
ソメイヨシノより早く桜並木が見られる場所が、こんなに近くにあったとは全然知りませんでした。
ここも3月のお花見ポイントとして追加ですね♪

愛知県豊田市東山町にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm f/1.2


人気ブログランキングへ
by blackfacesheep | 2015-03-26 05:00 | Seasonal Images