Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2015年4月2日 窯の街のピッツェリア
b0134829_14533612.jpg

"Montepulciano"と書かれた地図・・・イタリアのトスカーナ、シエーナの街の近くにあるモンテプルチャーノの地図のようです。
イタリアワインで有名な街ですから、ここはイタリア料理のお店なんであります♪

b0134829_1533326.jpg

先日の全味協での常滑撮影オフ会の際、ランチをどこにしようかと考えました。
やきもの散歩道は素敵なレストランがいくつもありますが、いっぺんに10人もの大人数を収納できるところは限られています。
そのため、やきもの散歩道から車で5分ほど離れた"Pizzeria la fornace (ピッツェリア・ラ フォルナーチェ)"を予約しました。
ここ、5年前のオフ会でもお茶に利用しましたが、なかなか素敵な場所でした。
"La fornace"とは、「窯からできたもの」を意味するんだそうです・・・やきものの街、常滑にはぴったりの名前ですね。

b0134829_14535642.jpg

6人の男子はピッツァ・ランチもしくはパスタ・ランチを頼みましたが、4人の女子はより豪華なペア・ランチを頼んだようです。^^
こちらはピッツァ・ランチに付いてきた「本日のサラダ」ですね・・・いかにもイタリアンなんであります♪

b0134829_14543485.jpg

これはメランザーネ・ボロネーゼ・スピナッチ・フェトチーネ・・・
ま、言ってみれば、ホウレンソウを練り込んだ緑色の幅広麺にボロニア風のナス入りミートソースをかけたパスタであります♪
濃厚なソースが美味しく、付いてきたフォカッチャでこそげとるようにして食べてしまいました。^^v

b0134829_145525.jpg

こちらはピッツァ・シチリアーナ・・・アンチョビやトマトの入ったシチリア風のピッツァですね。
その背後に見える白っぽいのが、ピッツァ・クワトロ・フォルマッジです。
モッツアレラ、パルミジャーノ、リコッタ、ゴルゴンゾーラという4種類のチーズで作ったピッツァで、メイプルシロップをかけて食べると極旨でした♪

b0134829_15373646.jpg

これはベーコンとドライトマトのパスタ・・・だったかな。
実を言うと、これはちょっと離れた席にいたM君が注文したもので、私が自分たちのグループのパスタと間違えて撮影してしまったんであります。
写真を見ると、Mくん、こっちを見てます・・・わはは、ごめんな~、撮ってる間に冷めちまったかも~。^^;;;

b0134829_14552157.jpg

こちらはサーモンときのこのソースのパスタです・・・クリームソースが柔らかな味で美味しかったです。

b0134829_14554174.jpg

デザートはココアパウダーのかかったティラミス、そしてコーヒーを選びました。
なお、このレストランは、常滑の陶器会社「INAX」の企業博物館「INAXライブミュージアム」の中にあります。
窯業にまつわるいろいろな博物館も併設されており、なかなか楽しい場所でした。^^

愛知県常滑市奥栄町1-130 Pizzeria la fornace (ピッツェリア・ラ フォルナーチェ)にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09IIN)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-04-02 05:00 | Foods & Dining
<< 2015年4月3日 桜満開の廃駅 2015年4月1日 桜の季節の... >>