Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2015年4月16日 パラレルワールドな関帝廟
b0134829_1412829.jpg




b0134829_1413384.jpg




b0134829_14133396.jpg




b0134829_14143385.jpg




b0134829_1434712.jpg




b0134829_14344071.jpg

横浜中華街のランドマーク、関帝廟です。
廟とは、中国で祖先の霊を祀る場で、関帝廟とは、三国志の英雄、関羽をを祀る廟だそうです。
関羽は、信義や義侠心に厚い武将として名高く、商売の神としても祀られてきたそうです。
そして世界中に華僑が散らばっていったときに、商売が繁盛する様にとその居住区には、たいてい関帝廟を立てたんだとか。

横浜の関帝廟はとてもカラフルでフォトジェニックでした。
香港の「文武廟」やマレーシア・ペナン島のクー・コンシ寺院も派手でしたが、横浜の関帝廟はさらにその上を行ってるような気がします。
日本の寺院と似ているようだけど、やっぱり似ていない・・・パラレルワールドと言う言葉がつい、頭をよぎりました。^^

神奈川県横浜市中区山下町140 横浜関帝廟にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F2.8 (Model A09IIN)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-04-16 05:00 | Japanese Landscapes
<< 2015年4月17日 いにしえ... 2015年4月15日 Kana... >>