人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2015年5月15日 ポピーの咲く丘

2015年5月15日 ポピーの咲く丘_b0134829_1959969.jpg

四季折々の花が咲き誇る愛知牧場、今の季節はポピーで覆われておりますね♪
冬には葉を落として天を衝く枝ぶりが印象的だったケヤキも、新緑の若葉でふさふさしてきました。^^
何がなんでもぼかして撮りたかったので、25㎜/F1.8にND8フィルターを装着して絞開放で撮影・・・ま、サングラスで減光するってわけです。^^

2015年5月15日 ポピーの咲く丘_b0134829_1959416.jpg

こちらはボケをだすために、望遠ズームの望遠端150㎜で絞開放F5.6です。
このレンズ、マウントはプラスチックだし、すこぶる安っぽい外観のレンズですが、それなりに使い出はある感じです。

2015年5月15日 ポピーの咲く丘_b0134829_19595725.jpg

背景は毎度おなじみの赤錆赤虎、International Harvester 576ですね。^^
ダブルズームキットの望遠ズームなんて・・・と思ってましたが、なかなか侮れません・・・まあ、考えてみればそれなりに有効径は大きいです。
150÷5.6=26.8もありますから、45㎜/F1.8の25より大きい・・・F値より焦点距離の長さが効いてくるんですね。
安っぽい望遠ズームレンズでも、ボケ写真を撮るには十分使えるんでありました♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 with ND8 Filter (1枚目のみ)
M.ZUIKO 40-150mm F4.0-5.6R


人気ブログランキングへ
by blackfacesheep | 2015-05-15 05:00 | Flowers & Plants