Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2015年5月23日 初夏を彩る黄色
b0134829_21122212.jpg




b0134829_2114286.jpg




b0134829_2122671.jpg




b0134829_21151899.jpg




b0134829_21221897.jpg

この季節になると、鮮やかな黄色い花が視界に入ってくるようになります・・・オオキンケイギクですね。
この花、北アメリカ原産の宿根草で、色が素敵なので日本に入ってきたときもはワイルドフラワーに利用されていたそうです。

でも、この花には問題がありました・・・生命力が強すぎ、大繁殖するのですね。
いまや在来の植物をおびやかし、日本の生態系に重大な影響を及ぼす恐れがある植物とみなされているんであります。
それゆえ、外来生物法により「特定外来生物」に指定され、栽培、運搬、販売、野外に放つことが禁止されているんだとか・・・

5月は「ふじ祭り」とか「バラフェスティバル」とか、さまざまな花のイベントが開かれていますが、「特定外来生物」のコレは見向きもされません。
「オオキンケイギク祭り」ってのは、まず聞いたことがないです・・・人間って勝手なイキモノですね。^^;

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm f/1.4S


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-05-23 05:00 | Flowers & Plants
<< 2015年5月24日 赤い天下一品 2015年5月22日 英国骨董... >>