Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2015年5月29日 駆け抜ける三原色
b0134829_20483447.jpg




b0134829_20484741.jpg




b0134829_2049739.jpg

何度も撮っている豊田市のランドマークのひとつ、豊田スタジアムと久澄橋です。
しばらく撮っていないので久しぶりに撮ってみようと思いました・・・でも、普通に撮っても面白くないので、色々と考えてみることにしました。

まず、走ってくる自動車をぶらしてみようと考えました。
1/4~1/8秒の低速シャッターで撮れば相当にぶれるだろう、じゃあ、カメラはボディ内手振れ補正機能内蔵のOlympus Pen Liteだな、と。
(普通は三脚を使うんだと思いますが、このおっさんは大の三脚嫌い。^^;)

でも、そこまでの低速シャッターにするには、ISO100までしか落とせないOlympus Pen Liteだとちょっと辛い・・・
F22まで絞っても、1/60ぐらいがせいぜい・・・

こうなりゃNDフィルターで減光してこまそうか。
Pen用の超広角ズームレンズ、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6で撮るつもりだが、こいつのフィルター径は52mm・・・
おお、そーいやフィルター径52mmで統一されたAi Nikkor減光用のND8があるではないか♪
かくして、ND8フィルターで3段減光してこの撮影を始めました。

撮っていると、結構、赤・黄・青などの原色のクルマが通って行くのに気がつきました。
うむ、まわりの色を抜いてクルマの原色だけ抽出してみるか♪
最初は彩度スライダーの左寄せによる色抽出でやってみたんですが、あまり綺麗にできません・・・

おお、そーいやAdobe Lightroomには円形フィルターっつううのもあったんだ・・・
お~し、これで周りを白黒に落として、走り去るクルマだけ原色を残してみるとどうだろう・・・うひひひ。^^;
かくして出来上がったのが、この写真なんであります♪
Photoshopでレイヤー処理をするよりよほど簡単なんでありました。^^v

愛知県豊田市 久澄橋にて
Olympus Pen E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-05-29 05:00 | Lights & Shadows
<< 2015年5月30日 神域の和... 2015年5月28日 和を味わ... >>