Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2015年6月14日 引退したカンガルーのいる屋上遊園地
b0134829_22217100.jpg

「お暑いでしょう、中は涼しいですよ・・・」と、通行人を店内に誘おうとしているこのライオンさんは・・・そう、三越百貨店のシンボルですね。
でも、このライオンは昔からここにいたわけではなく、古くからの名古屋人にとっては新顔です。

b0134829_2223213.jpg

はい、かつては栄の交差点には、ライオンの代わりにこんなカンガルーの親子がいたんであります~♪
私が学生時代、三越百貨店は「オリエンタル中村」と呼ばれるデパートでした・・・星ヶ丘三越も、「ホシエンタル中村」と呼ぶ人がおりました。^^;
その頃、栄町での待ち合わせは、地下なら「日産ギャラリー前」、地上なら「エンタルのカンガルー前」が定番だったんであります♪

1980年(昭和55年)に、オリエンタル中村は、かねてから資本提携していた三越に吸収され、名古屋三越百貨店となりました。
それ以来、このカンガルーはライオンにその場を追われてしまったんであります。^^;

b0134829_2224656.jpg

この引退したカンガルーさん、名古屋三越の屋上遊園地におりました。
昔はどこのデパートの屋上にも遊園地が設置されておりましたが、オリエンタル中村百貨店にもありましたねえ♪
この観覧車はその名残なんですが、これ、実に由緒ただしきもので、1954年に設置された日本最初のデパート屋上観覧車だそうです。

b0134829_2233471.jpg

今でも、三越の屋上遊園地は健在です。

b0134829_2217084.jpg

こういう乗物でいまだに遊べるようになっているのですが・・・遊んでいる子供の姿はありませんでしたねえ。^^;

b0134829_2252091.jpg

こんなシュールな彫刻もありました・・・シャチホコを捧げ持つ少年ですかね。^^;

b0134829_2253353.jpg

明るい昼下がりのデパート屋上遊園地・・・今となってはなかなかシュールで新鮮な感動を覚える場所となってしまいました。
私もデパートの屋上に来たのは、もう40年以上ぶりぐらいのような気がします。^^;

b0134829_225479.jpg

いや、たまたま三越のライオンを銀塩フィルム写真ブログにあげたとき、あのカンガルーはどうしたんだろう・・・と、気になってしまったんですね。
早速ネットで検索したら、三越の屋上に健在であることが判明・・・おお、それなら会いに行かなくては・・・と言うわけなんであります♪
屋上遊園地で余生を過ごしているのを見て、安心しました・・・屋根まで作ってもらって、大切にされているようでした。^^
しかし、こうなってくると、あの岡本太郎画伯の壁画がどうなってしまったのか、ってのも気になってくるんであります。^^;

b0134829_2218928.jpg

泰然自若と三越の前に座り続けるライオンさん・・・
若い人にとっては、このライオンさんが栄町のシンボルになっているのかもしれませんね。

名古屋市中区栄3-5-1 名古屋三越にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F2.8 (Model A09II)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-06-14 05:00 | Snap
<< 2015年6月15日 ブーケを... 2015年6月13日 時間の止... >>