Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2015年6月25日 夏を告げるオレンジ色
b0134829_21363719.jpg




b0134829_2136514.jpg




b0134829_2137418.jpg




b0134829_21372063.jpg

今日は朝から蒸し暑い一日でした。
こういう日が続き始めると、本格的な夏も間近だな・・・と思うんであります。

さて、ノウゼンカズラの花も咲き始めましたねえ。
この花、この色で損をしているんじゃないでしょうか・・・オレンジ色って、めっぽう暑苦しいんですよね。^^;
黄色いヒマワリや赤いカンナを見てもさほど暑苦しいとは思わないんですが、ノウゼンカズラのオレンジを見ると、やたらと熱を感じるんであります。^^;
いずれにせよ、この暑苦しい花が咲き、セミが鳴き始めると、暑苦しい愛知県の夏を実感するんであります♪

さて、この写真、m4/3のOlympus Pen Lite E-PL6に、Nikon Fマウントの中望遠、Ai Nikkor 85mm F1.4Sを装着して撮りました。
フォーマットがマイクロフォーサーズなので、35mm判換算で170mm F2.8相当のボケとなっておりますね。
Nikon D610にTamron A001 (SP AF 70mm-200mm F2.8)を装着して170mmで撮ったのの同じボケなんであります。
同じ有効径にはなりますが、今回の組合せの方がはるかに軽量なんであります。
お祭りなどでAFが必要ならNikon D610にTamron A001を持出しますが、動かない被写体なら、Penと85mmのペアでも十分かも~♪

愛知県豊田市にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Ai Nikkor 85mm F1.4S with "Nikon F Mount - Micro Four Thirds Mount" Converter


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-06-25 05:00 | Flowers & Plants
<< 2015年6月26日 みずいろの影 2015年6月24日 洋食屋を... >>