Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2015年6月30日 住宅街のラピスラズリ
b0134829_20494290.jpg




b0134829_20501280.jpg




b0134829_20502576.jpg




b0134829_20505481.jpg




b0134829_2051746.jpg




b0134829_20513736.jpg




b0134829_20515051.jpg

昨日ご紹介した私の母校を出て、名古屋大学方面へ四谷通りを北上していたら、面白いお店に出くわしました。
エキゾチックな色合いとパターンが目を惹きます・・・看板を見ると、"Persian Gallery"とあります。

ショーウィンドーから中を覗いてみると、このお店はペルシャじゅうたんの専門店のようでした。
調べてみたら、1999年よりペルシャ絨毯、キリム、ギャッベの専門店として、テヘラン出身の店主さんが経営しているお店のようでした。
とてもフォトジェニックだったので、そそくさとスナップさせていただきました♪

ううむ、お店のいたるところに印象的な青が使われております・・・いわゆるラピスラズリでしょうか。
ネットで検索してみると、Lapisは石と言う意味のラテン語で、Lazuliは群青色という意味のペルシャ語なんだそうです。
この日のお天気までもが抜けるような青空、ラピスラズリだったんでありました♪

この日はフルフレーム機のNikon D610も持っていましたが、ミラーレスなOlympus Pen Lite E-PL6も持っていました。
こういうお店スナップなら、Penの方が向いています・・・MFの55㎜/F1.2を装着したD610じゃモノモノし過ぎて、警戒されてしまいます。^^;

なおレンズは、コンパクトなパンケーキレンズ、Lumix G 20mm F1.7を装着してありました。
このレンズ、先日ご紹介したRollei 35のTessar 3.5/40と同じ画角・同じ有効径です・・・35mm判換算で40mm/F3.4となります。
先日試写した時にその画角の使いやすさを再確認し、久しぶりにこの20mmで街撮りをしたくなって、相方から借りてきた、と言うわけですね♪
50mmほど狭くなく、35mmほど広すぎない・・・40mmって、街中ではほんとに使いやすい画角なんでありました。^^

名古屋市昭和区山手通1丁目11 メゾン・ド 山手1F ”Persian Gallery (ペルシャギャラリー)”にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-06-30 05:00 | Japanese Landscapes
<< 2015年7月1日 晩春、盛夏... 2015年6月29日 爽やかな... >>