Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2015年7月11日 曙御白龍様
b0134829_18503868.jpg


b0134829_18432560.jpg


b0134829_18461578.jpg


b0134829_1848722.jpg

私の卒業した小学校の近くにある「曙御白龍様」です。
白蛇さまなんですが、名古屋には古くから、水の神様として白蛇を白龍様として祀る信仰があったようですね。

先日、近くの北山中学校タッパーウェアエクスペリエンス名古屋の写真を撮りに行った際に立ち寄りました。
子供の頃は、大きく目を開けてみることができないぐらい、とーっても怖い存在でした。
さすがにアラカンともなると、冷静に写真を撮って来れるようになりましたが、それでもやはり、なんとなくおっかない存在でした。
ちなみに、Rolleiflexでも白黒写真を撮っております。

昭和34年に書かれた由緒書が置いてあったので、読んでみました・・・。
「曙大黒天、恵比寿天初め十躰御尊像 謹刻発願の由緒 当院に御鎮座し奉る御尊像の楠材はかつて熱田神宮に弘法大師さまが三七二十一日の御祈願をなされ其の時院内に七本の楠木として御手植されしその一本其の一本は熱田神宮の御神木と称せられ霊験灼かなる尊き・・・」

うう、ムズカシイ・・・もうこれ以上読めません、アメリカ人に日本語を教えているくせに情けない。^^;
私の貧弱な読解力を超越した深遠なお言葉が書いてあるんでしょうねえ、きっと。^^;
ちなみに、この白龍さまは江戸時代に作られた、という話を聞いたことがあります。

なお、この由緒書に出てくる「十躰御尊像」とは、ここの白い看板に書かれている神様たちのことなのでしょうか・・・
曙御白龍様、開運毘沙門天、曙大黒天、厄除薬師如来、恵比寿天、釈迦如来、秋葉三尺坊大権現、聖観世音菩薩、弘法大師、乳地蔵大菩薩、眼病守護日朝聖人、大日大聖不動明王・・・
あれ?12あります・・・これとは別物なのかもしれません。^^;

名古屋市昭和区曙町1丁目23 善巧院(曙御白龍様)にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm F1.2


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-07-11 05:00 | Still Life
<< 2015年7月12日 赤錆が跳... 2015年7月10日 街中の星条旗 >>