Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2015年7月23日 夏休みの小学校
b0134829_21144299.jpg




b0134829_21145940.jpg




b0134829_21152547.jpg




b0134829_2115412.jpg




b0134829_21161173.jpg




b0134829_21162523.jpg




b0134829_21165743.jpg




b0134829_21173467.jpg




b0134829_21181973.jpg

母校訪問シリーズ、小学校編です。
ここは、私が卒業した名古屋市立吹上小学校です・・・昭和3年(1928年)の開校ですから、今年で87年目ですね。
私が卒業したのは1969年・・・真ん中よりやや古い時代の卒業生ってことになりますね。

先日ご紹介した「曙御白龍様」のすぐ北にあり、かつての名古屋刑務所のすぐ近くに位置していました。
名古屋刑務所は取り壊されて吹上公園、吹上ホールとなりました・・・できたばかりの吹上ホールで「中国展」をやっていたのが懐かしいです。
また名古屋刑務所は、今私が住んでいるみよし市三好ヶ丘に移転・・・うむ~、縁がありますね。^^;

訪問したのは先週の土曜日でした。
午前中はまだ雨が残っていたのですが、午後から次第に晴れて来ました。
この日は吹上小学校の校庭で盆踊り大会が予定されていたようですが、校門には「雨のため19日(日)に順延」とポスターが貼ってありました。
うむ~、残念・・・盆踊りでもあったなら、地元の同級生にも会えたかも知れなかったのに・・・^^;

誰もいない校庭を歩いてみましたが、ほとんど記憶が残っていません。
わずかに覚えているのは、馬蹄型をした水飲み場です・・・そうそう、確か、こんなカタチだったような気がする・・・
また、「ひばり」と言う名前も懐かしいです・・・これ、特殊学級の名前だったんですね。

そのとき、雲間からお日様の光が差し込んで来ました・・・突如として、小学校時代の夏休みの登校日を思い出しました。
空には大きな積乱雲、校庭にはヒマワリの花・・・みょうに懐かしい既視感でした。
脳のどこかに、わずかに記憶が残っていたんでしょうね。^^

名古屋市昭和区吹上町1-22 名古屋市立吹上小学校にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Lumix G 20mm F1.7 ASPH
[PR]
by blackfacesheep | 2015-07-23 05:00 | Japanese Landscapes
<< 2015年7月24日 懐かしき... 2015年7月22日 三猫三様 >>