Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2015年8月17日 青と白、ときどきオレンジ色の午後
b0134829_11362542.jpg




b0134829_11364623.jpg




b0134829_1137086.jpg




b0134829_11371467.jpg




b0134829_11373065.jpg

今年のお盆休みは、良いお天気に恵まれ、快晴の日が多かったですね♪
これは8月14日の午後に撮ったものです・・・青い空に白い雲・・・まさしく、これぞ盛夏、って感じの空でした。
こういう空には、おかずとして高圧線鉄塔や電柱がよく似合うんであります♪

また、この青と白が卓越する画面の中に、オレンジ色をアクセントで加えてみました・・・カーブミラー、トマト、キバナコスモスですね。
被写体とのディスタンスはそれぞれ違いますが、同じぐらいのボケになるように絞りを調整してみました。
1枚目は被写体との距離は3メートルぐらいでしょうか・・・F1.8の絞り開放です。
2枚目、3枚目は最短撮影距離ちょい手前の50cmぐらいです・・・浅い絞りだと背景がボケすぎて意味不明の写真になりますので、F8まで絞っています。

標準画角50mmのレンズって、こういう絞りの調節で写真に変化を与えやすいし、広角気味にも望遠気味にも使えるのが便利ですね~♪

愛知県豊田市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 50mm F1.8S


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-08-17 05:00 | Seasonal Images
<< 2015年8月18日 黄金色に... 2015年8月16日 涼しい泉 >>