Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2015年8月26日 もう一つの母校
b0134829_1133542.jpg




b0134829_11354789.jpg




b0134829_11361596.jpg




b0134829_11364449.jpg




b0134829_11374056.jpg




b0134829_11395815.jpg




b0134829_11552867.jpg




b0134829_11515335.jpg

母校訪問シリーズは、大学高校中学校小学校と終わりましたが、実はまだまだ続きがあります。

実を言うと、私は小学校を4回変わっています。^^;
卒業したのは以前にご紹介した名古屋市立吹上小学校ですが、小学校3年~4年の途中まで通っていたのがこの名古屋市立滝川小学校です。

この滝川小学校、私が転校してきた昭和40年に、八事小学校分校から独立してできた新しい小学校でした。
それまで居た東京の小学校は、一学年6クラスもあるマンモス小学校でしたが、この滝川は2クラスしかない、とてもこじんまりとした学校でした。
当時はプールもまだなかったなあ・・・

校歌も2枚目のものとは違っていました。
確か、「さくら さくら さくらの丘で 手をつなぎ 声をそろえて 春のうた」で始まり、「滝川の子」で終わる歌詞の優しい歌だったと思います。
歌詞中には、「八事山」や「五重の塔」も出てきたような。
それがいつしか、変わってしまったのですね・・・校歌が変更されることがあるとは知りませんでした。^^;

でも、校庭で野球の練習を見ていた父兄の方と話したら、滝川小学校は発展しているようで、今でも一年あたり5学級あるそうです。
周りにどんどん大型マンションが立ちつつあるからなんだそうです・・・少子化のご時世なのにやるなあ、滝川小学校♪

今回、50年ぶりぐらいに訪問してみましたが、ほとんど記憶に残っていませんでした。^^;
でも、一枚目と七枚目に撮った青いタイルの水飲み場は、なんとなく覚えています・・・典型的な昭和の造形でした♪
もうひとつ覚えていたのは、校庭から見上げる空の広さ・・・小高い丘の上にあるので、眺めは昔から抜群だったように記憶しています。

母校訪問シリーズ、まだあと2つ、訪問しなければならないところがあります。
入学式の前の給食体験だけ参加した東京都渋谷区立神宮前小学校、入学後から3年生の春まで在籍した東京都世田谷区立明正小学校・・・
どちらも東京ですから、難易度がとても高いんであります・・・でも、いつか撮りに行きたいです。^^

名古屋市昭和区滝川町131 名古屋市立 滝川小学校にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm F1.4S (1,2,8枚目)
Ai Nikkor 24mm F2S (3~7枚目)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-08-26 05:00 | Japanese Landscapes
<< 2015年8月27日 Stri... 2015年8月25日 夏祭りを... >>