Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2015年9月1日 出番を待つ燈火たち
b0134829_2113473.jpg




b0134829_21133179.jpg




b0134829_2114816.jpg




b0134829_2114405.jpg

今日から9月・・・秋の訪れですね。
季語で言えば、「灯火親しむ候」って感じでしょうか・・・陽が落ちるのが早くなり、灯が身近に感じられる季節の訪れなんであります。

そんなわけで、本日は名古屋の堀川にかかる納屋橋のレトロな燈火を並べてみました。
この納屋橋、かつての名古屋の目抜き通り、広小路通りにかかっており、その創建は1610年(慶長15年)と古い歴史を誇っています。
モダンな橋も素敵ですが、寄る年波のせいか、こういう懐かしい意匠の橋の方により愛着を覚えてしまうのであります♪

撮影したのは、夕方5時過ぎ・・・この燈火に灯が入るちょっと前の黄昏時でしたね。
ここに灯が入ったところは、さらに魅力的なんだろうなあ・・・今度、それを撮りに行ってみようかな、なんて思っております。^^

名古屋市中村区納屋橋にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm F1.2


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-09-01 05:00 | Japanese Landscapes
<< 2015年9月2日 赤錆の放置... 2015年8月31日 Kind... >>