Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2015年9月6日 初秋の水田にて
b0134829_18414269.jpg

昨日は久しぶりに良いお天気に恵まれたので、近所に写真を撮りに行ってきました。
左に見えるのは、水田の灌漑のために設けられた水栓ですね・・・その向こうに見えるのは稲なんですが、実の入り方はどうかと言うと・・・

b0134829_1842044.jpg

うむむ~、まだおっ立ったまんまですねえ。^^;

b0134829_184386.jpg

今年の夏って、お盆まではお天気が良くて暑い日が続いたんですが、その後は曇りがちのお天気だったような気がします。
ひょっとして、天候不順でお米の作柄はあまりよくないのでしょうか・・・

b0134829_1845973.jpg

いやいや、圃場の場所によってはしっかり身の入った稲も見られるんでありました♪
稲の品種と日当たり次第なんでしょうかね。^^;
ちなみに、 コメ市況調査会社の米穀データバンクによれば、平成27年産米の作況指数は、全国平均では「平年並み」になると予想しているそうです。
場所によってでこへこはあるものの、全国的な生育はほぼ順調、と言うことのようですね。

b0134829_18453121.jpg

雨が降らないのも困りものですが、雨ばかりと言うのもなかなかつらい・・・
初秋らしいさわやかな秋空、広がってほしいものですねえ♪

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F2.8 (Model A09IIN)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-09-06 05:00 | Japanese Landscapes
<< 2015年9月7日 雨の日と月... 2015年9月5日 カリテ・プ... >>