人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2015年9月26日 秋雨に濡れる花たち

2015年9月26日 秋雨に濡れる花たち_b0134829_16365570.jpg




2015年9月26日 秋雨に濡れる花たち_b0134829_16384949.jpg




2015年9月26日 秋雨に濡れる花たち_b0134829_16401855.jpg




2015年9月26日 秋雨に濡れる花たち_b0134829_1641272.jpg

昨日は朝から雨がちな肌寒い一日でした。
湿気を帯びた大気の中に、懐かしい甘い香り・・・これはひょっとして・・・そう、金木犀が咲き始めました。
金木犀の開花、去年は9月27日のエントリでアップしました・・・これ、記録破りに早かったんですが、今年はさらに記録を更新してしまいました。^^
例年だと、金木犀は10月の第一週目に咲くことが多いんでけどねえ。
どうやら今年は早々と秋が本気モードになってしまったようです♪

金木犀だけでなく、うちの庭に咲く秋の花々も撮影してみることにしました。
シュウメイギクにキバナコスモス、そして花じゃないです秋から冬の風物詩のハナミズキの赤い実ですね。
中望遠のおおらかなボケで撮りたかったので、Olympus Pen Lite E-PL6にアダプタ経由でAi Nikkor 55mm F1.2を装着して撮影しました。

このレンズ、本来は標準画角のレンズですが、Penに付けると110mm/F2.4相当の中望遠レンズに化けます♪
どれもF1.2の絞り開放で撮りましたから、滲んだようなソフトフォーカスが楽しいんであります♪
F1.2は、さすがに被写界深度がぺらぺらに薄いですね・・・Lrで周辺減光をたっぷり盛ってやったら浮遊感半端ないです♪

2015年9月26日 秋雨に濡れる花たち_b0134829_16424063.jpg

さて、ミラーレスのPen Liteで撮った理由は・・・マクロ撮影もたまにはやってみたかったからですね。
実は接写用のエクステンション・チューブ、マイクロフォーサーズ用のしか持ってないんであります・・・eBayで買った1000円以下の激安チューブです。^^;
中間リングさえあればマクロ写真が撮れます・・・マクロレンズは使用頻度が少ないので、手放してしまいました。^^;
これは一番薄い中間リング(7mm)をかませて撮った金木犀で、ここまで寄るとさすがに深度が浅いので、F8ぐらいまで絞ったと思います。
14mmや28mmのチューブを装着すればもっと寄れますが、マクロ適性のない私にはこれで十分なのだ♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Ai Nikkor 55mm F1.2 with Extension Tube #1
by blackfacesheep | 2015-09-26 05:00 | Flowers & Plants