Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2015年10月15日 創業者の別邸にて
b0134829_2335718.jpg




b0134829_2341426.jpg




b0134829_23414490.jpg




b0134829_23421157.jpg




b0134829_2342276.jpg


昨日は気持ちの良い青空が広がる秋晴れの一日でした。
そんな青空をじっくりと見たくて、豊田市の郊外にある鞍ヶ池公園に行ってきました。

こちらはそこに移設された「旧・豊田喜一郎邸」です。
1933年(昭和8年)に建築されたトヨタ自動車創業者豊田喜一郎の旧別邸で、1997年まで豊田章一郎氏一家が住んでいたそうです。
設計は、中部地方の近代建築を多く手掛けた鈴木禎次氏です。
もともとは名古屋市の昭和区にある住宅地、南山にあった住宅ですが、この鞍ヶ池に移築修復したものだそうです。

こういうクラシックな住宅は、秋のノスタルジックな日差しにはことのほか、よく似合います。
秋になると、喜一郎氏もこの別邸で秋の日差しを楽しんだんでしょうか・・・南山時代の建物のロケーションはよくわかりませんけどね。
創業者ゆえとても忙しい生活だったそうですが、たまには別邸でそんな息抜きもしてたんじゃないでしょうか、ねえ。^^

愛知県豊田市池田町南250番地 トヨタ鞍ヶ池記念館にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm F1.2


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-10-15 05:00 | Old Buildings
<< 2015年10月16日 Jaz... 2015年10月14日 リング... >>