Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2015年10月24日 大人でも楽しい絵本展
b0134829_2051690.jpg

今年の秋も、この鬼瓦のいる場所に行ってきました♪

b0134829_20163135.jpg

ここは西三河のやきものの街、高浜市にある「かわら美術館」です。
かわらと名前が付いてますが、瓦をみにいったわけではなく、絵本展を見に行ってきたのですね♪

b0134829_20184877.jpg

昨年はここに「ブラティスラヴァ世界絵本原画展 - 絵本をめぐる世界の旅」を見に来ました。
ここは毎年、世界の絵本展を開催する面白い美術館なんであります♪
2013年はイタリア・ボローニャ国際絵本原画展、2012年はブラティスラヴァ世界絵本原画展、2011年と2009年にもイタリア・ボローニャ国際絵本原画展を展示していました。
今年は11月1日まで、2015イタリア・ボローニャ国際絵本原画展が開催中なんであります♪

b0134829_2064141.jpg

昨年も思いましたが、ここの絵本展は実に見ごたえがあります・・・絵本と言っても、大人が鑑賞しても楽しい作品が展示してあるので、見ていて飽きません。
展示室の中は写真撮影禁止ですので、表に展示してあった絵本を撮ってみました。

b0134829_2075381.jpg

ヨーロッパからアメリカ、アジアに至るまで、さまざまな場所に在住の作家さんたちの作品が展示されていました。

b0134829_2087100.jpg

画材もペン、色鉛筆、アクリル絵の具、グワッシュ、切り絵、木版画などの伝統的なものから、コンピューターで作ったものまで、さまざまでした。

b0134829_2085654.jpg

作品は1階と2階の展示室に大量に展示されており、どれも力作ばかりでした。
う~ん、これで600円とは、非常にお値打ちなんであります。

b0134829_20102256.jpg

作品鑑賞後は、一緒に見に行った相方および友人のCちゃんとお茶タイム、この美術館内にあるフレンチ・レストラン"Omi"さんに行きました。
これはCちゃんが頼んだ高級抹茶チョコレート、映画「タカハマ物語」のお菓子です。
一流ショコラティエによる逸品ですからお値段も3つで480円となかなか高価・・・でも、食べてみると納得ですね、抹茶の幽遠な香りがたまりません♪

b0134829_20103562.jpg

こちらは私が頼んだケーキセットです・・・チーズケーキ付きで650円と、これはリーズナブルなお値段でしたね。
ここ、初めて入りましたが、静かで雰囲気も良いし気に入りました・・・来年はランチを食べがてら美術鑑賞してみようと思ってます・・・
順番からすれば、来年もブラティスラヴァ世界絵本原画展が開催されると思いますからね~♪

b0134829_20171259.jpg

ミュージアムショップにも、素敵なグッズがいっぱい売っておりました。^^

b0134829_2017276.jpg

うちもハガキを買って帰ってきました・・・美術展で買った絵葉書、我家の廊下に貼って飾っているのですね。^^

b0134829_20105097.jpg

この「かわら美術館」、あまり知られてはいないかもしれませんが、一見の価値ありです・・・この絵本展はとても素晴らしいです♪

愛知県高浜市青木町九丁目6番地18 高浜市やきものの里 「かわら美術館」にて
Olympus Pen mini E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-10-24 05:00 | Arts
<< 2015年10月25日 神無月... 2015年10月23日 &qu... >>