Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2015年12月8日 師走に咲き誇るアサガオ
b0134829_1241411.jpg




b0134829_12432767.jpg




b0134829_124629100.jpg




b0134829_12482942.jpg




b0134829_12525914.jpg

先日、「赤錆を抽出された古道具たち」のエントリでご紹介させていただいた古道具屋さん、実は鮮やかな青紫色の朝顔で彩られていました。
残念ながら「錆残し」でポストプロセスしてしまったために、その色をお見せすることはできませんでした。

先週末に猿投神社の紅葉を撮った時にそのお店の前を通ったら、師走だというのに、青紫色の朝顔が綺麗に咲き誇っておりました。
こりゃ撮らねばならぬ・・・車を停めて、今回はその朝顔さんたちを主役にして撮ってみました。

こんな初冬に鮮やかに咲く朝顔・・・シュールですよね。^^;
気になるので調べてみました・・・この朝顔さんは「琉球朝顔」(別名:ノアサガオ)と呼ばれる宿根性の朝顔さんだそうです。

琉球朝顔は普通の朝顔に比べるとはるかに強健で、地上高10メートルぐらいまで伸び、初夏から初冬まで咲き続けるのだそうです。
霜に当たると地上部は枯れますが、翌年もその鮮やかな青い花を咲かせるのだとか。
なるほど・・・ブログをやっていると、いろいろ勉強になるんでありました♪

愛知県豊田市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm F2.8 (Model A001)


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by blackfacesheep | 2015-12-08 05:00 | Flowers & Plants
<< 2015年12月9日 Wint... 2015年12月7日 Wint... >>