Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2015年12月18日 創業102年の老舗料亭
b0134829_2110635.jpg

先日、名古屋の老舗料亭、『つたも』 にランチを食べに行ってきました。
ここは1913年(大正2年)に旅館として創業した料亭で、今年で102年目となる古い歴史を誇っています。

b0134829_1315172.jpg

まず最初に出てきたのはコチラ・・・

b0134829_13155165.jpg

お刺身は脂の乗ったシマアジと鯛でした。

b0134829_13162546.jpg

こちらは麩饅頭ですね。

b0134829_13164594.jpg

ブリの照り焼きです。

b0134829_1317235.jpg

蒸し物は鳥団子とエビをゴマダレにて。

b0134829_13171830.jpg

ご飯にはじゃこ山椒が乗っておりました。

b0134829_13173364.jpg

デザートはミカンのゼリーにイチゴ乗せ。
ふう、美味しかったです~♪

b0134829_2185349.jpg

この料亭は、名古屋市の登録地域建造物資産第100号に認定されており、数寄屋造りの館内がすてきです。
四季折々の美しさを纏う日本庭園や、井戸水が流れ入る池には錦鯉が艶やかに泳いでいました。

b0134829_1318199.jpg

『つたも』は名古屋の繁華街、栄・住吉町通りと三蔵通の北東角にあります。
周りはにぎやかな歓楽街なのですが、ここだけは不思議な静寂が支配する場所となっています・・・おそらく102年前も同じだったんじゃないでしょうか。

さて、なんでこんな素敵なところに出かけてきたかと言うと・・・
たまたま相方のお友達が、Facebook上に『つたも』に行ってきましたと言う記事を上げました。
それに相方が、「昔、母と一緒に行きました、とっても美味しかったです♪」とコメントしました・・・そうしたら、そのお友達がペアランチ券をくださいました。^^
TMさん、今回もとっても美味しかったです、本当にありがとうございました~♪

名古屋市中区栄3-9-27 「料亭 つたも」にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by blackfacesheep | 2015-12-18 05:00 | Foods & Dining
<< 2015年12月19日 師走の桜猫 2015年12月17日 Win... >>