Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2015年12月19日 師走の桜猫
b0134829_0572210.jpg

寒くなってきたとは言え、まだ暖かな初冬の午後の日差しをまぶしそうに見つめる猫ちゃん・・・
このサバトラちゃんは、私の住む街にある「三好ネコの会」で保護している地域猫の一匹、シマちゃんです。

先日、「三好ネコの会」の餌やりに参加してきました・・・あ、私、とうとう「三好ネコの会」の会員になったんであります。^^
と言っても、正会員で活動できるほどの時間はないので、賛助会員どまりですけどね。
それでとりあえず、先輩会員さんのお手伝い(足手まといとも言う^^;)で餌やりをしてきた、と言うわけなんであります。

このシマちゃん、とても人懐っこい性格で、餌やりの人を見つけるやいなや、尻尾を立てて「にゃああああん♪」と鳴きながらすり寄ってきます。
桜耳カットしてませんが、不妊手術済みだそうです。

b0134829_19571029.jpg

こちらのキジトラシロちゃんは、通称「お父さん」と呼ばれています。
地域猫なので、人によって違う名前で呼ばれることもあるんだとか・・・お父さんも人懐っこい性格で、シマちゃん同様に抱っこまでできてしまいます。
標準画角のレンズでここまで寄っても、全然動じませんでしたねえ♪

b0134829_19574356.jpg

この長毛ちゃんは、通称「アイちゃん」と呼ばれているようですね。
実はアイちゃん、私が夏にこの地区に地域猫を初めて撮りに行った時にも遭遇しております。
ちょっとびびりなので、これ以上は寄れませんでした。^^;

b0134829_1959248.jpg

グレー&シロ1号ちゃんとグレー&シロ2号ちゃん、親子だそうです・・・「1号2号」とまとめて呼ばれることもあります。
とても仲の良い親子で、餌をおねだりするときも二匹でスリスリしながらやってくるという、不思議な習性を持っております。

b0134829_1959465.jpg

この長毛ちゃんは「なつみ」ちゃん・・・だと思ったら違ってました、「ナキ」ちゃんです。
この子は触れない子だそうです。

b0134829_2004071.jpg

こちらは「長老」と呼ばれている長毛の白猫さんです。
いわゆるオッド・アイですね・・・向かって左側が金色、右側が青と言うミステリアスな目を持っています。
この地域ではかなり長く目撃されている猫ちゃんで、かれこれ10年以上住み着いているそうです・・・野良ちゃんなのに長命です。
ちなみに、この子は触れないそうです。

b0134829_2011533.jpg

「三好ネコの会」名物の「またぎ」です。
誰が教えたわけでもないのに、後ろ足を溝の向こう側に残したまま、たくさんの猫ちゃんが一斉に餌を食べています。
多い時には7匹、一列に並んで食べるそうです♪

b0134829_2013598.jpg

「またぎ」を披露中のキジトラにゃんこ、レオちゃんです。
マタギ中のキジトラの中では一番愛想が良く、触れて抱っこできる野良さんです。
瞳が緑、って言うのがミステリアスですねえ♪

b0134829_2015051.jpg

こちらも「またぎ」を披露してくれたうちの一匹、「そばかすはっちゃん」です。
白と黒のモノクロームな猫さんたち、いろいろな配色があります・・・私の双子の弟のところには「タキシード・キャット」のノリマキちゃんがいます。
このそばかすはっちゃんも、なかなか面白いパターンのモノクロ猫ですね♪
この子も人懐っこく、しっかり触れて抱っこできます・・・ありゃ、耳が後ろに寝てるなあ、ひげも下がってるし・・・
「おみゃあさん、なにをしやあす、ちょーすいとるなよ、えかっ・・・」って感じの表情ですね、こりゃ・・・ごめん、驚かせたよね、おれ。^^;;;

b0134829_2133074.jpg

こちらは森の中に住んでいる長毛さん、オスコちゃんです。
オスコたん、まるで森の妖精のような神秘的な雰囲気をたたえています・・・近寄るのはこれが限度、今度は70-200mm/2.8を持ってこなくては。^^;
雪の中でこの子を見たら、ノルウェイジャン・フォレストキャットかメインクーンに見えるだろうなあ♪

b0134829_2024331.jpg

膝乗り中のサバシロさん・・・通称「パパ」ですね。
この子もとても人懐っこく、慣れた人の膝の上で寝落ちしてしまうほどなんだそうです♪

「三好ネコの会」、地域猫の保護にご興味がある方、ぜひウェブサイトをご訪問ください。
また、来年は1月9日(土曜日)に、名鉄豊田線・三好ヶ丘駅にて「猫の譲渡会」が行われます。
猫ちゃんが欲しい方、ぜひご訪問ください。^^

愛知県みよし市にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by blackfacesheep | 2015-12-19 05:00 | Animals
<< 2015年12月20日 晩秋が... 2015年12月18日 創業1... >>