Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2015年12月23日 冬至の光
b0134829_22503724.jpg




b0134829_225055100.jpg




b0134829_21281476.jpg




b0134829_22525276.jpg




b0134829_213285.jpg

昨日は冬至・・・一年で一番日が短い日でした。
また、太陽の高度が一番低い日でもあり、当然ながら影が一番長い日でもあります。

たまたまお天気も良かったので、午後から「冬至の日の光と影」を撮ってみました。
最後の1枚、タイムスタンプを確認したら、16:26となっておりました・・・暦によればこの日の日没時間は16時44分ですから、日没20分前だったんですね。

4時半前にこんなに薄暗いとは・・・緯度が高い地方だとなおさら早い時間に暗くなってしまうんですよね。
うむ~、寂しさがちょちょぎれます。

でも今日からは、だんだん日が長くなっていきます・・・ありがたいことなんであります♪

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by blackfacesheep | 2015-12-23 05:00 | Lights & Shadows
<< 2015年12月24日 A C... 2015年12月22日 永遠の... >>