Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2015年12月30日 歳の瀬の宿場町
b0134829_12234163.jpg




b0134829_12235777.jpg




b0134829_12241870.jpg




b0134829_12244026.jpg




b0134829_12251628.jpg

先日、ブランキーニョくんのカーナビの性能チェックのために、白壁土蔵が美しい宿場町、足助に行ってきました。

あ、私の新しいパートナーの白デミオ、愛称はブランキーニョに決めました。
私はJAZZだけでなくボサノバ、サンバ、ショーロなどのブラジル音楽も大好物なので、ブラジルポルトガル語で"Branquinho"と名付けました。
意味は「チビ白」ですね・・・一応、男の子です、女の子ならBranquinhaですけどね♪

ブランキーニョくんのカーナビ、ネットではすこぶる評判がよくない「マツダコネクト」の一部です。
でも、今までスマホのナビしか使っていなかった私にとっては、なんら問題はなく、無事に足助まで行って来れました。
この子は音声でも指示が出せるのがありがたいです・・・「新しい目的地!」「コンビニ!」と話すと、付近のコンビニをリストアップしてくれます♪

まだ調教中ですが、ブランキーニョくんはカーナビの他にもかなり音声指示を聞き分けてくれるようですよ。
スマートフォンをBluetoothでペアリングしておけば、「だれそれさんに電話!」と言えば、ハンズフリーで電話できます♪

なにはともあれ、歳の瀬の足助、和の情緒に溢れていて素敵でした。
1か月前は香嵐渓の紅葉見物の観光客で溢れかえっていただろう町内も、とっても静かな足助に戻っていました。
今年もあと二日・・・本当に時間の過ぎるのは早いですね。

愛知県豊田市足助町にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by blackfacesheep | 2015-12-30 05:00 | Japanese Landscapes
<< 2015年12月31日 終わり逝く日 2015年12月29日 冬枯れ... >>