人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2008年4月5日 春爛漫

春になりました。
何か新しいことを始めたくなる季節なので、フォトログを始めることにしました。

春の陽気に誘われて、花の撮影に行ってきました。お供は最近入手したばかりのペンタックスK200Dと、オークションで落とした便利ズーム、Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macroです。このレンズ、Photozoneのコメントでもからかわれていましたが、「一息では発音できない長いながーい名前」のレンズです。いわゆるModel A18と言われるものですね。

便利ズームですから、広角端はかなりタルタルな歪曲があります。また、逆光で撮影したときのボケも、見苦しいものが出ます。

しかし、解像力はそこそこありますし、絞ればそれなりにコントラストも出ます。タムロンらしい色の乗りの良さもあります。
何よりも、これ一本で「とりあえず」写真が撮れる、というのが一番のメリットでしょうか。写真にあまり興味の無い同行者がいる場合には、レンズ交換の時間が無いのでいらいらさせない、というメリットもあるようです。

便利ズーム、様々なネガはありますが、過大な期待をせず、お気楽に写真を撮るには、まあまあ使えるレンズのようです。

2008年4月5日 春爛漫_b0134829_1413666.jpg


2008年4月5日 春爛漫_b0134829_1305610.jpg


2008年4月5日 春爛漫_b0134829_136363.jpg


2008年4月5日 春爛漫_b0134829_1362981.jpg


2008年4月5日 春爛漫_b0134829_1364315.jpg


2008年4月5日 春爛漫_b0134829_1365880.jpg


2008年4月5日 春爛漫_b0134829_1371221.jpg


愛知県豊田市愛知県緑化センター、愛知県西加茂郡三好町にて
Pentax K200D
Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II
by blackfacesheep | 2008-04-05 23:59 | Seasonal Images