人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2008年7月16日 コーヒー・ブレーク

2008年7月16日 コーヒー・ブレーク_b0134829_18421092.jpg


AF調整に出してあったPentax K200Dが戻ってきました。
早速AFチェックシートを使ってチェックしてみましたが、多少ましになった感じです。^^

早速、先日購入したペンタックスの望遠ズーム、DA55-300mm/F4-5.8 EDを試してみました。今年の3月に発売されたバリバリの新鋭レンズですので解像・コントラスト・ボケもまずまず、EDレンズを使っている分、パープルフリンジも少なめで品が良いです。

実は、英国旅行の写真を編集しているときに、Tamron 70-300mm/F4-5.6で撮った写真にげんなりしてしまいました。
ステンド・グラスのように輝度の差の大きいものを撮ったショットには、パープル・フリンジが大量発生していたんですね。
Tamron 70-200mm/F2.8が出るまで待とうと思ってたのですが、ちょうどPentaxのレンズ、DAシリーズのいくつかはキャッシュ・バック・キャンペーンが始まりましたので、このチャンスにとりあえず、乗っておこう、って感じでした。

愛知県豊田市土橋町にて
Pentax K200D
Pentax DA55-300mmF4-5.8ED
by blackfacesheep | 2008-07-16 18:58 | Seasonal Images