人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2008年7月29日 七月のカエデ#2

2008年7月29日 七月のカエデ#2_b0134829_2154171.jpg


ペンタックスのソフト・フォーカス・レンズ、"SMC Pentax-F 85mm / F2.8 Soft"を落札しました。
キヤノンやミノルタのソフト・フォーカス・レンズは、絞りに関係なくソフト量を調整するタイプですが、ペンタックスの場合は、開放だとソフト量が最大にかかり、F8あたりでソフト量がゼロになる、という設定になっています。
上記の写真はF4.0で撮っています。
2008年7月29日 七月のカエデ#2_b0134829_21311582.jpg


絞り開放で使うと、もうホワホワで何がなんだかわかりませんが、ピントの芯はちゃんとあって、独特の味わいがあります。
このレンズ、一応AFが使えますので、ピント合わせには苦労しません。
2008年7月29日 七月のカエデ#2_b0134829_21315333.jpg


これはF4.0まで絞ってみたところです。まだかなりソフト・フォーカス効果が出ています。
F8以上に絞ると効果は少なくなりますが、それでもかなりハイライトがにじんだ味のある描写になります。
2008年7月29日 七月のカエデ#2_b0134829_21322253.jpg


K200Dは、撮影後にボディ内仕上げでソフト・フォーカスにできるのですが、所詮デジタル処理ですから、本物のソフト・フォーカスのように距離や絞りによって微妙に変化するボケは出ません。しばらくこのレンズで楽しめそうです。^^

愛知県西加茂郡三好町にて
Pentax K200D
SMC Pentax-F 85mm / F2.8 Soft
by blackfacesheep | 2008-07-29 21:53 | Seasonal Images