Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2008年10月22日 即席味噌煮込み
b0134829_1841542.jpg


b0134829_1842665.jpg


秋がすすみ、味噌煮込みの美味しい季節になってきました。^^

今日のお昼は、寿がきやの即席「みそ煮込み」を作ってみました。この即席味噌煮込み、5個パックで定価が578円(税込み)ですが、スーパーの安売りなどでは、300円ぐらいで売っています。一食あたり、60円というお手軽な食品です。^^
味噌煮込みが食べたいけど、外に出て行くのが面倒だなあ、というときにはとても重宝します。

ただし、この即席味噌煮込み、ちょっと問題があります。
袋の裏に書いてある通りに作ると、少々水っぽくてコクが足らないんですね。^^美味しく食べるための救済策は下記の2種類です。

1.減水法
オリジナルレシピによれば、「500ccの水」を沸騰させるとなっていますが、水っぽいので、400cc~450ccに減らす、という方法です。簡単ですが、少々どろどろしてくるところが難点です。

2.ドーピング法
レシピどおりに500ccの水を沸騰させて作りますが、さらに赤味噌を親指大ほどドーピングする、という方法です。これにより、本来の味噌煮込みのコクに復活させることができます。
なお、私が好むのは、赤味噌の代わりに、「豆板醤」を加えるという方法です。ピリカラになるのと同時に、味噌のコクもしっかりと追加されますので、お勧めです。なお、市中のうどん屋さんでも、「南蛮味噌煮込み」という名前でメニューになっているところもあります。

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax K200D
smc Pentax-M 50mm/F1.4
[PR]
by blackfacesheep | 2008-10-22 18:56 | Foods & Dining
<< 2008年10月23日 藤袴 2008年10月21日 輝く塔 >>