Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2009年 09月 08日 ( 1 )
2009年9月8日 豊田の西洋館再訪 (Digital/Color)
b0134829_14552361.jpg


今年の一月に訪問した豊田市の西洋館を再訪してきました。
「豊田市民芸館」の敷地にある「旧井上家住宅西洋館」です。

この建物は、明治10年代に名古屋で開催された博覧会の貴賓館として建造され、その後名古屋市内で、現在の愛知銀行の前身である関戸銀行の建物ととして使われていたそうです。
平成元年(1989)4月に、豊田市民芸館の敷地に建造当初の姿に復元されて移築されました。

完全な西洋建築ではなく和洋折衷様式なんですが、こじんまりとして居心地の良い雰囲気にあふれています。特に、2階の窓の周りの「かぶら(かな?^^;)」の意匠が気に入ってます。

b0134829_14555055.jpg


b0134829_14561061.jpg


b0134829_14562357.jpg


b0134829_14564438.jpg


b0134829_14565628.jpg


b0134829_14572221.jpg


前回訪れたときにも、誰も他のお客さんはいませんでしたが、今回も誰もいませんでした。
こんなかわいらしい近代建築なのに、人気がないのなかあ・・・残念なことです。

なお、再びモノクローム・フィルムでも撮ってきましたので、よろしかったらご覧ください。

愛知県豊田市平戸橋町波岩 豊田市民芸館内 旧井上家住宅西洋館にて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2009-09-08 15:10 | Old Buildings