Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2009年 09月 21日 ( 1 )
2009年9月21日 遊べる本屋にて
b0134829_17554020.jpg

「遊べる本屋」というキャッチフレーズで有名な複合型書店、ヴィレッジ・ヴァンガード・イーストです。

この本屋さん、とてもユニークです。
置いてある書籍はサブカルチャー方面に大きく偏ってますし、キッチュな雑貨が天井まで展示されていて、とても本屋さんには見えません。

トイカメラ系も充実しており、ホルガも置いてありますし、フィルムもソラリスとかアグファ・ヴィスタなどのユニークなフィルムが置いてあります。

ヴィレッジ・ヴァンガードはいまや全国展開となっていますが、1号店は1986年名古屋市天白区で開店しました。
このイースト、多分ごく初期にできた支店だと思います。

b0134829_17421798.jpg

私にとって、ヴィレッジ・ヴァンガード (Village Vanguard) と言う名称は、アメリカ・ニューヨークのグリニッジ・ヴィレッジにあるジャズクラブというイメージが強いです。
ソニー・ロリンズ、ジョン・コルトレーン、ビル・エバンスたちが珠玉のライブアルバムを録音したところ、という認識でした。

でも、最近の若い人たちは違うんですねえ・・・「なんか面白いモン探しにビレバンでもいこっか~」
う~む、ビレバンかぁ・・・昔からのJAZZファンとしては、愕然とする軽いノリでした。^^;

愛知県愛知郡長久手町山越 ヴィレッジ ヴァンガード イーストにて
Pentax K200D
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8
[PR]
by blackfacesheep | 2009-09-21 17:58 | Japanese Landscapes