Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2009年 09月 24日 ( 1 )
2009年9月24日 The Tiger Cafe in Autumn Afternoon
b0134829_19205041.jpg


b0134829_1921172.jpg


写真仲間の皆様と一緒に丸栄百貨店恒例の中古カメラ市に発掘に行き、その後でタイガー・カフェでオフ会をしてきました。
今日は最高気温30度近い暑い日だったので、オープン・カフェが気持ちよかったです。
ビールをうまそうに飲む友人を横目で睨みながら、アイス・ティーを飲む・・・。うーむ、しまったなあ、車で行かなければ良かった・・・^^;

ご参加のソラリスさんかおちゃんぴーたんさんToootaさんしるべくんキシロ殿、楽しい時間をありがとうございました。^^v
しるべくんに会うのはなんと30年ぶり・・・お互い一目でわかってよかったねえ。^^v写真ブログを通じて音信のなかった旧友に会えるなんて、ほんと、写真って良い趣味だよなあ。^^v

中古カメラ市では、ソラリスさんが、フィルムカメラを欲しいとのことだったので、ジャンクコーナーから一台サルベージしてきました。
Asahi Pentax SP、Super Multi Coated Takumar 55mm/F1.8, Pentax純正スカイライトフィルター付で2500円なり。

露出計の針が振れないので、ぴーたんさんのPentax SPの電池を借りて入れてみると・・・おお、動きます。しかも大体適正な範囲をさしているようです。
また、シャッター速度も耳で判断する限り問題なさそう、フォーカルプレーンもまずまず、レンズもゴミはあるけどカビはありません。
唯一の問題点は、ペンタプリズムの腐食かな。黒い筋が若干入ってましたが、撮影する分には問題なさそうです。
う~ん、これで2500円なら御の字です・・・。^^

オフ会のタイガー・カフェでフィルムを装填し、基本的な撮り方をみんなでよってたかって説明しましたが、ソラリスさん、わかったかな~。^^
まあ、習うより慣れろですから、頑張って撮影してみてくださいね~。^^v

名古屋市東区東桜1丁目 タイガー・カフェ東桜店にて
Pentax K200D
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
[PR]
by blackfacesheep | 2009-09-24 19:46 | Foods & Dining