Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2015年 03月 08日 ( 1 )
2015年3月8日 陽春を夢見る金羊毛
b0134829_19481953.jpg

リボンでつりさげられているのは、私の大好きな羊さんですね。
ここはどこかと言えば・・・

b0134829_195386.jpg

Brooks Brothers 名古屋店のショーウィンドーなんであります。
ブルックス・ブラザーズはJ.プレスとともに歴代アメリカ大統領御用達のブランドで、リンカーン大統領が暗殺されたときに着ていたのも、ブルックスブラザーズのコートだったんだとか・・・
ボタン・ダウン・シャツを作り始めたお店で、ラルフ・ローレンなどと並んで、アメリカントラディショナルスタイルの代表ブランドであります。^^
サラリーマン時代、私はより正統派ブリティッシュが好みだったのでここのスーツは持ってませんでしたが、タイやシャツは持ってましたねえ♪

b0134829_2013787.jpg

この羊さん、Brooks Brothersのシンボルマークで、"Golden Fleece(金羊毛)"と呼ばれています。
金羊毛の歴史は古く、中世に異端を排除してカトリックを守護する目的で作られた金羊毛騎士団(Order of the Golden Fleece)までさかのぼるらしいです。
15世紀の欧州では、良質な毛織物のシンボルとしてこの金羊毛が使われていたんだとか。
そう言えば、羊毛産地の英国田園地帯でも、パブのシンボルとしてリボンでぶら下げられた金色羊が使われているのを見たことがあります。

b0134829_1957058.jpg

メンズ・スーツだってもちろん季節感はあるんですが、やはりレディスもののほうがはるかに季節を感じられますね~♪
この爽やかなブルーを見ていると、春も近いなあ、って思ってしまいます。^^

b0134829_1959290.jpg

陽光まぶしい春も、もうすぐそこまで・・・
ゴールデン・フリース君も光あふれる季節を心待ちにしているようでした♪

名古屋市中区錦3丁目22−20 Brooks Brothers 名古屋店にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm f/1.2


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-03-08 05:00 | Japanese Landscapes