Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2015年 03月 24日 ( 1 )
2015年3月24日 着物で出たい卒業式
b0134829_2083252.jpg


b0134829_2084484.jpg


b0134829_2010772.jpg


b0134829_20102233.jpg


b0134829_20111142.jpg

私が日頃から親しくお付き合いしている方の着物を撮ってみました。
どのぐらい親しいかと言うと・・・ほりゃもうめちゃんこ親しいです、なんせ同じ家に住んでますから、あはは。^^;

ところでこの人、結構な枚数の着物を持っているのに、なかなか着るチャンスがありません。
お茶の先生の資格も持っているんですが、最近はお茶会にもあまり参加できていないようです。

でもこの人、ローカルコミュニティの委員をやっているので、卒業式や入学式などの各種学校行事に出席する必要があります。
で・・・今年の春から、卒業式や入学式には着物を着てみることにしたんだそうです♪

もちろん持っている着物を活用すると言うこともあるのですが、もう一つメリットがあるんだそうです・・・それは、「暖かさ」なんであります。^^
こういう学校行事、たいていはだだっぴろい体育館で行われることが多いんですが、早春の体育館は底冷えします。
でも、正絹の着物はウール同様にイキモノの創作物なので、とーっても暖かくてカイロの必要がないんだとか♪

ちなみにこの着物は、彼女の着物の中では「松竹梅」の松クラスではないらしいのですが、それでも私の撮影機材よりはずっと高価です。
もし今後も着ないのであれば、目を盗んでコメ兵にでも・・・と企んでいましたが、残念ながらその計略はとん挫してしまったようです。^^;

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Ai Nikkor 85mm f/1.4S (4枚目のみ)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-03-24 05:00 | Portraits