Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
カテゴリ:Animals( 39 )
2015年12月19日 師走の桜猫
b0134829_0572210.jpg

寒くなってきたとは言え、まだ暖かな初冬の午後の日差しをまぶしそうに見つめる猫ちゃん・・・
このサバトラちゃんは、私の住む街にある「三好ネコの会」で保護している地域猫の一匹、シマちゃんです。

先日、「三好ネコの会」の餌やりに参加してきました・・・あ、私、とうとう「三好ネコの会」の会員になったんであります。^^
と言っても、正会員で活動できるほどの時間はないので、賛助会員どまりですけどね。
それでとりあえず、先輩会員さんのお手伝い(足手まといとも言う^^;)で餌やりをしてきた、と言うわけなんであります。

このシマちゃん、とても人懐っこい性格で、餌やりの人を見つけるやいなや、尻尾を立てて「にゃああああん♪」と鳴きながらすり寄ってきます。
桜耳カットしてませんが、不妊手術済みだそうです。

b0134829_19571029.jpg

こちらのキジトラシロちゃんは、通称「お父さん」と呼ばれています。
地域猫なので、人によって違う名前で呼ばれることもあるんだとか・・・お父さんも人懐っこい性格で、シマちゃん同様に抱っこまでできてしまいます。
標準画角のレンズでここまで寄っても、全然動じませんでしたねえ♪

b0134829_19574356.jpg

この長毛ちゃんは、通称「アイちゃん」と呼ばれているようですね。
実はアイちゃん、私が夏にこの地区に地域猫を初めて撮りに行った時にも遭遇しております。
ちょっとびびりなので、これ以上は寄れませんでした。^^;

b0134829_1959248.jpg

グレー&シロ1号ちゃんとグレー&シロ2号ちゃん、親子だそうです・・・「1号2号」とまとめて呼ばれることもあります。
とても仲の良い親子で、餌をおねだりするときも二匹でスリスリしながらやってくるという、不思議な習性を持っております。

b0134829_1959465.jpg

この長毛ちゃんは「なつみ」ちゃん・・・だと思ったら違ってました、「ナキ」ちゃんです。
この子は触れない子だそうです。

b0134829_2004071.jpg

こちらは「長老」と呼ばれている長毛の白猫さんです。
いわゆるオッド・アイですね・・・向かって左側が金色、右側が青と言うミステリアスな目を持っています。
この地域ではかなり長く目撃されている猫ちゃんで、かれこれ10年以上住み着いているそうです・・・野良ちゃんなのに長命です。
ちなみに、この子は触れないそうです。

b0134829_2011533.jpg

「三好ネコの会」名物の「またぎ」です。
誰が教えたわけでもないのに、後ろ足を溝の向こう側に残したまま、たくさんの猫ちゃんが一斉に餌を食べています。
多い時には7匹、一列に並んで食べるそうです♪

b0134829_2013598.jpg

「またぎ」を披露中のキジトラにゃんこ、レオちゃんです。
マタギ中のキジトラの中では一番愛想が良く、触れて抱っこできる野良さんです。
瞳が緑、って言うのがミステリアスですねえ♪

b0134829_2015051.jpg

こちらも「またぎ」を披露してくれたうちの一匹、「そばかすはっちゃん」です。
白と黒のモノクロームな猫さんたち、いろいろな配色があります・・・私の双子の弟のところには「タキシード・キャット」のノリマキちゃんがいます。
このそばかすはっちゃんも、なかなか面白いパターンのモノクロ猫ですね♪
この子も人懐っこく、しっかり触れて抱っこできます・・・ありゃ、耳が後ろに寝てるなあ、ひげも下がってるし・・・
「おみゃあさん、なにをしやあす、ちょーすいとるなよ、えかっ・・・」って感じの表情ですね、こりゃ・・・ごめん、驚かせたよね、おれ。^^;;;

b0134829_2133074.jpg

こちらは森の中に住んでいる長毛さん、オスコちゃんです。
オスコたん、まるで森の妖精のような神秘的な雰囲気をたたえています・・・近寄るのはこれが限度、今度は70-200mm/2.8を持ってこなくては。^^;
雪の中でこの子を見たら、ノルウェイジャン・フォレストキャットかメインクーンに見えるだろうなあ♪

b0134829_2024331.jpg

膝乗り中のサバシロさん・・・通称「パパ」ですね。
この子もとても人懐っこく、慣れた人の膝の上で寝落ちしてしまうほどなんだそうです♪

「三好ネコの会」、地域猫の保護にご興味がある方、ぜひウェブサイトをご訪問ください。
また、来年は1月9日(土曜日)に、名鉄豊田線・三好ヶ丘駅にて「猫の譲渡会」が行われます。
猫ちゃんが欲しい方、ぜひご訪問ください。^^

愛知県みよし市にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by blackfacesheep | 2015-12-19 05:00 | Animals
2015年11月24日 晩秋の桜猫たち
b0134829_21272516.jpg




b0134829_2128179.jpg




b0134829_21281892.jpg




b0134829_21292510.jpg




b0134829_21294948.jpg




b0134829_2130461.jpg




b0134829_21301987.jpg




b0134829_21303186.jpg




b0134829_21305343.jpg




b0134829_21311552.jpg




b0134829_21314378.jpg




b0134829_21333165.jpg




b0134829_21342036.jpg




b0134829_21345137.jpg

晩夏にご紹介した「さくらねこ」ちゃんたちに、また再会してきました。

私の住む愛知県みよし市には、「三好ネコの会」と言う地域猫の保護活動をしているボランティアグループがあります。
そのグループによって不妊手術済みとなった猫ちゃんたちは、耳先をさくらの花びらの形にカットされており、「桜耳猫」とか「桜猫」と呼ばれているようです。

先週末に、その「三好ネコの会」さんが主宰したイベント「猫に触れ合う会2015秋」があり、私も参加してきました。
桜猫ちゃんたちは、全部で60匹以上いるそうです。
今回のイベントではそのすべてが顔を出したわけではないですが、多くの桜猫ちゃんが登場し、エサやり体験、抱っこ体験、記念撮影などで盛り上がりました。

「三好ネコの会」の皆さま、楽しい体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F2.8 (Model A09IIN)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-11-24 05:00 | Animals
2015年9月12日 猫ちゃんの譲渡会
b0134829_2030548.jpg




b0134829_2031779.jpg




b0134829_20313747.jpg




b0134829_20315194.jpg




b0134829_20321278.jpg




b0134829_20322628.jpg

先週の土曜日、私の住む町にある地域猫管理保護団体「三好ネコの会」さんが主宰する「猫の譲渡会」を見学に行ってきました。

「地域猫(ちいきねこ)とは、特定の所有者(飼い主)がいない猫で、かつその猫が住みつく地域の猫好きな複数の住民たちの協力によって世話され、管理されている猫さんのことです。

「三好ネコの会」は、市の認可の下、地域住民と地域猫との共生を目指しているボランティアグループで、去勢不妊手術を行って猫が増えないようにしながら、猫たちの命を守っていく活動をしていらっしゃいます。

先日、その猫さんたちを見に行ってきましたが、とても人懐こくて可愛らしい子たちに会うことができました。
このグループによって保護管理されている地域猫さんは、不妊手術済みのしるしとして、耳先をさくらの花びらの形にカットされています。
通称「さくら耳ねこ」「さくらねこ」と呼ばれているそうで、2枚目の幟に描かれているのもそんな「さくら耳ねこさんですね♪

定期的に猫ちゃんの里親募集プログラムの一環として、こんな譲渡会もやっていらっしゃいます。
次回の譲渡会は、下記のスケジュールとなっております。

●日時:2015年10月3日(土曜日)午前10時~午後3時までです。
●場所:カリヨンハウスイベント広場(名鉄豊田新線三好ヶ丘駅前、愛知県みよし市三好丘二丁目2番地1)
●入場無料、見学自由

可愛い猫ちゃんがほしい方は、ぜひお出かけになってみてください♪

愛知県みよし市 名鉄三好ヶ丘駅にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm F2.8 (Model A001)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-09-12 05:00 | Animals
2015年8月30日 晩夏の桜猫たち
b0134829_21362553.jpg

「お盆過ぎてから、ちょっと涼しくなって楽になったニャ・・・」と言いたげな、白猫さん・・・
夏の遅い午後の西日の中で、まった~りとくつろいでおりました。
夏の西日ほど暑苦しいものはないはずなんですが、色白は得ですねえ、とっても涼し気に見えました。^^

b0134829_21363827.jpg

「おお、もう帰るニャ、そこまで送るのニャ」と、律儀な白猫さんなんでありました♪

b0134829_2137014.jpg

そうすると向こうから黒猫さんが・・・
「俺は黒いから、昼間は暑くて出歩く気がおこらんのニャ、でも夕方は楽だニャ~」と言いたげな、軽やかな歩みです。^^

b0134829_21371438.jpg

黒猫さんかと思いきや、よく見ると褐色系が入ってますね、錆猫さんっぽい柄なんでありました。

b0134829_21373445.jpg

「呼んだ?わし、錆猫。なんか用あるニャ?」と、声が聞こえました。
おお、こっちは純正の錆猫さんでありました♪

b0134829_2138521.jpg

「ようやく涼しくなってきてありがたいニャ~」と言いたげな長毛猫さん・・・
もこもこと暖かそうなノルウェイジャンフォレストキャット系の顔立ちですね・・・背後の落ち葉とともに、一足早く秋の気配なんでありました。^^

b0134829_21382494.jpg

さて、こちらはカリカリですね・・・そう、この猫さんたちの餌なんであります・・・この子たちは「地域猫」と呼ばれる猫さんたちです。
Wikipediaによれば、「地域猫(ちいきねこ)とは、特定の所有者(飼い主)がいない猫で、かつその猫が住みつく地域の猫好きな複数の住民たちの協力によって世話され、管理されている猫のこと。」だそうです。

わが町、愛知県みよし市には、「三好ネコの会」と言う地域猫の保護活動をしているボランティアグループがあり、市の認可の下、地域住民と地域猫との共生を目指しています。
去勢不妊手術を行って猫が増えないようにしながら、猫たちの命を守っていく活動をしていらっしゃいます。

さて、上の猫さんたち、耳がカットされているのにお気づきになりましたでしょうか。
これは、不妊手術済みのしるしとして、耳先をさくらの花びらの形にカットされているのだそうです・・・通称「さくら耳ねこ」「さくらねこ」と呼ばれているようです。

人社会の片隅で生きている野良猫が生きていくためには、手術を施し、これ以上増えないことを主張していく必要があります。
それには誰が見てもわかる目印が必要になってくる・・・耳先をV字にカットして不妊手術済みのしるしとした猫さんたちは、ボランティアや地域の皆さんに見守られて一代限りの一生を終えます。
ちなみに手術の際には、全身麻酔がかけられているので痛みはなく、出血もほとんどないそうです。

b0134829_21384776.jpg

愛護動物を虐待したり遺棄することは犯罪です。
遺棄・虐待した場合100万円以下の罰金、殺傷した場合2年以下の懲役または200万円以下の罰金となります。
虐待現場を目撃したら、最寄りの警察にお知らせください。
「小さな命を大切に」したいものです。

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm F2.8 (Model A001)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-08-30 05:00 | Animals
2015年8月5日 遊ぶ猫たち
b0134829_19134242.jpg

先日は温黒調のモノトーンでご紹介させていただきました、弟のXylocopal宅のネコさんたち、今日はカラーでご紹介します。
まずこちらは今年8歳になるノリマキちゃんであります。
いたってゴーイング・マイ・ウェイな性格のお姉さんで、人間年齢に換算すると48歳と言うことになるのかな?

b0134829_19143186.jpg

でもこのアラフィフのりちゃん、いまだに遊ぶのは大好きのようです。
大好きな紐を見せると、「うにゃ、その紐はわたしのなのニャ!」とくらいついてきます♪

b0134829_19174528.jpg

「う~、たのしかった・・・あれ・・・向こうも楽しそうなのニャ~」
何か見つけたようです。^^

b0134829_19163321.jpg

おお、この猫の手は・・・

b0134829_1917520.jpg

そう、レーザーポインターなんであります。
この赤い光に夢中なのは、キジトラのシマロン君ですね。^^

b0134829_19172581.jpg

シマロン君、遊ぶのは大好きで、紙のガサガサ言うのにも猛烈に反応してきます♪

b0134829_19181680.jpg

ふう、遊ぶのもにゃかにゃか疲れるのニャ♪

b0134829_19184090.jpg

クロラ君、落ち着いてシマロン君が遊ぶのを見て言いました。
僕はシマロンのおもちゃを横取りして遊んだりなんかしないよ、二匹でじゃれあったら危ないのニャ。^^

b0134829_19185581.jpg

僕は平和志向の猫なのニャ、すぐにお腹を開けて寝るのニャ♪

b0134829_19192114.jpg

お間抜けなポーズだけじゃなくて、お澄ましポーズもできるのニャ♪

遊び方も三猫三様なんでありました。^^

名古屋市千種区にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 (1~3、6~9枚目)
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH (4,5,9,10枚目)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-08-05 05:00 | Animals
2015年7月22日 三猫三様
b0134829_2162913.jpg




b0134829_2172029.jpg




b0134829_2174851.jpg




b0134829_2181969.jpg




b0134829_2184310.jpg




b0134829_219569.jpg

双子の弟のXylocopal家の猫さんたちを、久しぶり撮りに行ってきました。
前回撮ったのはちょうど2年前の今頃でしたね。

キジトラのシマロンと黒猫のクロラは、5歳になりました・・・成猫になったせいか、2年前に比べるとずっと落ち着いた感じです。
この兄弟猫さんが子供だった頃にも撮ってますが、幼いころはもう滅茶苦茶にかわいかったですねえ♪

双子の雄猫ですが、性格はそれぞれ微妙に違います。
シマロンはとてもフレンドリーでぽよよ~んとした性格、急がず慌てずゆっくりと、って感じです。
クロラはちょっとびびりで慎重派かな・・・でも頭は良くて力も強く、ドアなども簡単に開けてしまうそうです。

ハチワレ・タキシードキャットのお姉さん、ノリマキちゃんは今年で8歳になりました。
この子は2年前からあまり変化がない感じかな・・・もっと言うなら、初めて撮った1歳のころからあまり変わりません。
シマクロ兄弟に比べるとより「猫らしさ」を感じます・・・「我が道を行く」感じで、イヤなことはイヤとはっきり顔に出ます。^^;

それぞれ個性は違いますが、どの猫さんも基本的には性格温和で毛並み艶々、撮っていてとっても楽しかったです。
今度はあまり間隔を置かず、冬毛になったころを狙って撮りに行こうかな♪

名古屋市千種区にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-07-22 05:00 | Animals
2015年5月12日 錆の中の野良猫たち
b0134829_10481749.jpg




b0134829_1049857.jpg




b0134829_10505810.jpg




b0134829_10513699.jpg




b0134829_1052483.jpg




b0134829_1053778.jpg




b0134829_1053387.jpg




b0134829_10542219.jpg




b0134829_1054442.jpg




b0134829_10564299.jpg

先日、桑名市の六華苑を撮影に行った際、現地を案内してくれた友人が、野良猫大量発生地帯に連れて行ってくれました。
おおおおおお・・・ちょうど猫ちゃんたちのお食事時間中だったようで、たくさんの野良猫さんに会うことができました。
しかもうれしいことにこの場所、赤錆もたくさんあったんですねえ♪
ニャンコと赤錆、二つとも私の大好物・・・とっても楽しい時間を過ごすことができました♪
I君、どうもありがとうございました♪

三重県桑名市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm f2.8 (Model A001)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-05-12 05:00 | Animals
2015年4月4日 予感する犬
b0134829_1940358.jpg

ぼく、ラッキー。
今日は飼い主のとうちゃん(るるたさん)に、常滑の「やきもの散歩道」に連れて来てもらったんだ~♪
とうちゃんの所属する写真同好会「全味協」のお友達たち、こないだの梅撮りオフのときには会えなかったけど、今回ようやく会えたんだ。^^
「ラッキー君、ハンサム~♪」とか、「あたま良さそうだね~♪」とか、「モフモフしたい~、いい子いい子♪」って言われて、うれしいっす♪

b0134829_19405952.jpg

はっ・・・なんか、いやな予感・・・ひょっとして・・・^^;

b0134829_19412778.jpg

うぇ~ん・・・とうちゃん、いじらないで~。^^;
でも僕は性格が良くて温和なゴールデン・リトリーバーだから、こんなことぐらいでは怒らないんだ~♪
ご主人様と一緒に遊ぶの、大好きなんだも~ん。^^v

と、ラッキー君が言ってたかどうかは知らないんですが・・・
いずれにせよラッキー君、その美男ぶりと人懐っこい性格で、あっという間に全味協のアイドル犬になってしまったのでありました。^^v
また次のオフ会にもやって来いよ~、今度はラッキー君のためにも、もっと広いところで撮影オフをやってみたいもんです♪

しかしこのレンズ、絞り開放のF1.2で使うと、ほんとに被写界深度が浅いです。
2枚目、ゴールデン・リトリーバーの長いマズルがこっちを向くと、被写界深度から外れます・・・1,3枚目のように横顔ならOKなんですけどね。^^;
こんな極薄の剃刀ピントですが、ピントの山が掴みやすいので、MFでもなんとかなります♪

愛知県常滑市 やきもの散歩道にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm f/1.2


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-04-04 05:00 | Animals
2015年2月22日 冬陽の野良猫
b0134829_15512149.jpg

立春過ぎてもまだ寒いニャ・・・ついつい香箱座りをしてしまいたくなるニャ・・・

b0134829_1551401.jpg

お、あっちの方がお日様が当たってあったかそうニャ・・・移動するニャ。

b0134829_1552781.jpg

う~ん、気持ちがいいニャ・・・ころんころんしたくなるニャ。

b0134829_15522762.jpg

縮こまっていた背中も伸ばせるニャ、ぐい~んとするニャ♪

b0134829_15524079.jpg

運動したら腹が減ってきたニャ・・・食べもんでも探しに行くニャ・・・

などと言ってるのかどうかはまったくわかりませんが、とても愛嬌のある野良にゃんでした。^^v
Olympus Pen Lite E-PL6はチルト液晶があるので、ローアングルで猫撮りをするときには楽ですね~♪
また、AFもミラーレス機としてはなかなか速くて正確なので、友好的な野良猫ぐらいなら、さほど苦労せずに止められます。^^

さて、今日は2月22日、「猫の日」なんであります♪
世界各国で愛されている猫さん、それぞれの国で「猫の日」が制定されているようで、ロシアは3月1日、アメリカ合衆国は10月29日だそうです。
ちなみに、International Cat Day (World Cat Day)ってのもあって、8月8日なんだそうです♪
St. Valentine's Dayのチョコレートみたいに猫缶がバカ売れする日・・・なんでしょうかね。^^;

昨日に引き続き、JAZZの名曲を貼っておきましょう。
猫の日なので・・・めちゃくちゃベタですが、オルガンの名手Jimmy Smithの"The Catであります♪



ちなみにこの作品、ビルボードのポップ・チャートで12位にランクインしたそうで、それゆえ、JAZZで一番売れたアルバムと言われたんだとか。
確かにこのメロディ、JAZZを知らない人でも「うん、聞いたことがある!」って言うと思います・・・TVなどでも使われましたもんねえ。^^
でも・・・実際に一番売れたJAZZアルバムは・・・Miles Davisの大傑作、"Kind Of Blue"らしいんですけどね。^^;

名古屋市中区大須にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-02-22 05:00 | Animals
2014年10月2日 秋が深まりゆく県営牧場
b0134829_10204289.jpg




b0134829_10211461.jpg




b0134829_10213077.jpg




b0134829_10222055.jpg




b0134829_1026564.jpg




b0134829_10225442.jpg




b0134829_10232090.jpg




b0134829_10233848.jpg




b0134829_1028851.jpg


良く晴れた秋の午後、仕事の合間を縫って三河高原牧場に行ってきました。
ここは愛知県が経営している県営牧場で、肉牛用の黒毛和牛が放牧されております。
写真を撮っていると、興味を抱いたらしく、何頭もの牛さんが近寄ってきました・・・牛さん、かわゆいんであります♪

私のうちの近所にある愛知牧場は観光牧場ですが、この三河高原牧場は観光用の牧場ではありません。
入ってはいけない場所がたくあんあるので、マナー遵守が必要です。

この牧場、標高600メートルのなだらかな高原にあるため、すでに秋の気配が濃厚に漂っておりました。
昨日のCity in Azure Lightsも豊田市の風景ですが、なんせ愛知県で一番広い市域を持つ市だけに、その風景はバラエティに富みますね。^^

豊田市東大林町半の木3-39 三河高原牧場にて
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)1,6,8枚目
Tamron SP AF 70-200mm/F2.8 (Model A01) 2~5, 7, 9枚目



人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2014-10-02 05:00 | Animals