Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
カテゴリ:Lights & Shadows( 279 )
2015年10月17日 深まり逝く神無月
b0134829_2157388.jpg




b0134829_1891142.jpg




b0134829_18101417.jpg




b0134829_1810471.jpg




b0134829_18111019.jpg

10月もいよいよ中旬となってきました。
すでに金木犀も二度目の開花が終わり、最高気温も23度前後と過ごしやすい季節になりました。
午後3時を過ぎると、青空を照らし出す光や地面に落ちる影も、どことなく寂しく切ない調子を帯びてきます。
うむ~、秋が深まったことを実感する瞬間ですね。

愛知県豊田市 鞍ケ池公園にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm F1.2


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-10-17 05:00 | Lights & Shadows
2015年10月13日 金色に染まる神無月の黄昏
b0134829_202983.jpg




b0134829_20292412.jpg




b0134829_20322066.jpg




b0134829_20325594.jpg




b0134829_20533360.jpg




b0134829_20333077.jpg

昨日の夕方、帰宅途中の空が綺麗でした。
黄金色の日差しの中に、「ヤコブの梯子」と呼ばれる薄明光線がフォトジェニックでした。
大急ぎでクルマを停めてカメラを持って外へ・・・
おお、昨日、大曽根JAZZストリートで使ったままのAi Nikkor 85mm/F1.4Sが付いていました。^^;

夕方の刻々と変化する光を撮り逃すのが嫌で、そのまま85mmで撮ってしまいましたが、逆にこれが良かったかも。
標準画角の50mmより若干狭いので、気に入ったシーンだけを切り取る感覚が鮮明になります。
また絞開放で撮れば、50mmよりさらに浅い被写界深度になり、浮遊感が半端なく楽しかったです。
85mmって、意外に使いやすい画角だったのを再認識しました。

愛知県豊田市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm F1.4S


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-10-13 05:00 | Lights & Shadows
2015年10月9日 黄昏逝く神無月
b0134829_16524367.jpg




b0134829_16525965.jpg




b0134829_16533792.jpg




b0134829_16542180.jpg




b0134829_16543880.jpg




b0134829_16545655.jpg

相方が「今日の夕日はなかなかきれいだよ」と言うので、慌ててカメラを持って外に出てみました。
秋の日は釣瓶落とし・・・あっという間にきれいな夕焼けは終わってしまいました。

そのまま現像してもあまりドラマチックじゃなかったので、例によってAdobe Lightroomさまにお出ましいただき、神無月色に盛ってみました。^^;
こういうのを捏造と言うか、創造と言うかは、それぞれの人の価値観によって様々ですね。^^;

我家のマイクロフォーサーズ、Lumix DMC-GM5がやってきて、Olympus Pen Lite E-PL6との2台体制になりました。
でも、守備範囲が若干違うんですね、この2台。

こういう薄暗い時間帯の写真は、やはり手ぶれ補正の付いたOlympus Pen Lite E-PL6の方が安心です。
またE-PL6はチルト液晶なので、最後のカットのような超ローアングルの撮影にも便利です。

GM5はとにかく荷物を減らしたいとき、その小型軽量さが効いてきます・・・20㎜F1.7を装着しても311グラムしかありません。
下手なコンデジより軽いんですよね。^^;

E-PL6とGM5、同じマイクロフォーサーズ規格でも若干性格が違うので、使い分けができるのが楽しいです♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-10-09 05:00 | Lights & Shadows
2015年10月7日 雨のウェンズデイ
b0134829_1713699.jpg




b0134829_1715223.jpg




b0134829_1721162.jpg




b0134829_1724976.jpg




b0134829_1731471.jpg

えっと・・・今日は水曜日です。
なので、写真のタイトルは「雨のウェンズデイ」なんであります♪
実際にはいいお天気なんですけどね。(滝汗)
発作的に亡き大瀧詠一さんの名曲を聴きたくなったアラカンのおっさんのセンチメントが色濃く反映されたタイトルとなりました。^^;

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GM5
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 (1枚目)
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH (2~5枚目)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-10-07 05:00 | Lights & Shadows
2015年10月4日 Nayabashi After Dark
b0134829_21472679.jpg




b0134829_2148513.jpg




b0134829_21482966.jpg




b0134829_21485228.jpg




b0134829_2149723.jpg




b0134829_21493778.jpg




b0134829_22415813.jpg

9月1日の「出番を待つ燈火たち」のエントリでご紹介した、名古屋の堀川に架かる納屋橋の夕景を撮ってきました。
ここは歴史の古い橋なので、夜が遅くなるにつれて、しっとりとした情緒に包まれますね。

今回は新規導入したLumix DMC-GM5で撮ってみました。
このカメラ、Lumix製なので、基本的に手ぶれ補正はレンズ側であり、ボディ側にはなんにも付いていません。
そのため、手ぶれ補正の付いてないLumix 20mm F1.7とM.Zuiko 45mm F1.8を持ち出して、どんな塩梅かチェックしてみました。

うむ~、最後から2枚目のカットはISO800でF5.6で1/15秒です・・・このぐらいなら、手持ちでもなんとか止められますね。
で、最後のカットは、ISO800でF1.8の絞り開放で、1/125・・・手ぶれ補正などいらない速度です。

なるほど、そうなんだ・・・このぐらいの明るさがあれば、手ぶれ補正がなくても、なんとかなる・・・ISOはもう少し上げても大丈夫そうな感じでした。
でも暗所撮影は、手ぶれ補正の付いたOlympus Pen Lite E-PL6か、ISO6400まで上げても大丈夫なNikon D610の方が無難かも。^^;

名古屋市中村区 納屋橋にて
LUMIX DMC-GM5
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 (1,4,7枚目)
Lumix G 20mm F1.7 (2,3,5,6枚目)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-10-04 07:58 | Lights & Shadows
2015年10月2日 哀愁の影の季節
b0134829_13779.jpg




b0134829_1371934.jpg




b0134829_1373411.jpg




b0134829_138188.jpg




b0134829_1382054.jpg

秋ならでは澄み切った青空・・・気持ちの良い季節になってきましたね。
日差しも、夏の容赦ない日差しに比べると、ずいぶんと柔らかくなってきました・・・それに伴い、影もより哀愁を帯びてきたような気がします。
こういう季節になると、ついつい光と影を撮ってしまうんであります♪



b0134829_1311590.jpgさて・・・銀塩フィルム二眼レフ用の露出計、変更のお知らせです。

露出計のついていない往年の二眼レフのお供には、Ricoh GX200を長い間使っていました。

しかし、故障のため昨年の11月にFUJIFILM XQ1に入れ替えました。

このXQ1、露出計以外にもカメラとして(^^;)も使いましたが、ベルビア発色するし、ボケコントロールも良く効いて、楽しいコンデジでした。

でもやはり・・・どうもカメラとしては物足りない・・・あまり使ってもらえないXQ1も寂しそうでした。

「もっと使ってくれる人のところに行きたい?」とXQ1にきいてみたら、「うん・・・」と涙ぐみながら答えました。(って、大ウソ。^^;)

なので、XQ1および使っていない機材を某オークションサイトで断捨離し、その資金でこちらのパナソニック製のカメラ、LUMIX DMC-GM5を手に入れました。

このGM5、マイクロフォーサーズの中で最軽量・最コンパクトなカメラです。
コンデジサイズなので、装着したLumix G 20mm F1.7がとっても大きく見えます・・・さらに、このサイズなのにEVF内蔵です♪

上の写真は、このGM5と20mm F1.7のLUMIXコンビで撮りました。

同じマイクロフォーサーズでも、Olympus Pen Lite E-PL6とはかなり違った印象で、オリンパスの発色に比べると、パナソニックの発色は、やや落ち着いた発色のような気がします。

詳しいレポートは、また後日、改めて♪


b0134829_13114287.jpg

銀塩フィルムカメラのRollei 35と並べてみました・・・ほぼ同じ大きさです・・・ただし、Rollei 35はこの大きさで35㎜フルフレーム機ですけどね。^^;
Rollei 35のレンズは、Tessar 40mm F3.5です・・・と言うことは・・・
おお、このLumix 20mm F1.7を35㎜判換算したものとほぼ同じなんであります。
Rollei 35を使うようになってから、そのサイズの取り回しの良さに感動し、ひそかにこのGM5を狙っていたのでありました♪

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm F1.7 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-10-02 05:00 | Lights & Shadows
2015年9月25日 原色の幾何学
b0134829_23492744.jpg




b0134829_23494658.jpg




b0134829_2350341.jpg




b0134829_23503596.jpg




b0134829_23512385.jpg

美術館って、まわりの空間も実に計算されたアートになっているところが多いような気がします。
例えばこの名古屋市立美術館・・・黒川紀章先生の設計によるシンプルなラインがとても美しい建物です。
この建物の周りをぐるっとまわってみました。
直線や円形や不定形など、幾何学的な造形が、青・緑・赤・青・黄色・赤・緑と言う原色と絡んでいるのでありました♪
うむ~、さすがアートな場所は違いますねえ♪

名古屋市中区栄2丁目17−25 名古屋市美術館にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-09-25 05:00 | Lights & Shadows
2015年9月22日 初秋の光を宿す「水の宇宙船」
b0134829_21571773.jpg




b0134829_21574389.jpg




b0134829_2158883.jpg




b0134829_21583090.jpg




b0134829_21584923.jpg




b0134829_21593094.jpg




b0134829_21594681.jpg




b0134829_2211012.jpg




b0134829_2214037.jpg

毎度おなじみ、私の大好きな名古屋のランドマーク、オアシス21の「水の宇宙船」です。
水を満々とたたえた水盤が空中に存在する構造なので、お天気の良い日にはキラキラと水が輝き、とてもフォトジェニックなんであります♪

さて・・・今回もLeica DG Summilux 25mm/F1.4なんであります。^^;
35mm判換算だと50mmという標準レンズの画角ですから、古い人間の私には、どーにもこーにも使いやすいんであります。

絞りを開ければボケ写真、絞ればシャープなパンフォーカス・・・絞りで写真に変化を生み出せます。
しかも、絞り込んだときの光条がシャープで、Rollei 35に装着されたTessar 40mm F3.5の切れ味を思い出させてくれるんであります♪

私が昔、写真を始めたころは、一眼レフの標準レンズはみんな50mmでしたからねえ・・・雀百まで踊り忘れず、三つ子の魂百まで、なんであります♪
どこまでこの25mmで撮った写真が続くのか・・・私も興味津々なんであります♪

名古屋市東区東桜 オアシス21にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-09-22 05:00 | Lights & Shadows
2015年9月16日 陰り逝く初秋の公園
b0134829_16564932.jpg




b0134829_16585635.jpg




b0134829_1702161.jpg




b0134829_16594769.jpg

名古屋市のほぼ真ん中に位置する白川公園、大都会の街中にあるとは信じられないほど濃い緑に包まれています。
先週末に訪れてみたら、光と影の雰囲気がすでに秋のそれに変わっておりました。
真夏の濃い陰影が、若干ながら柔らかなトーンに変化してきている・・・こういう何気ない変化に、季節の移ろいを感じてしまいますねえ♪
白川公園名物の野良猫さんも、初秋の遅い午後の日差しに目を細めておりました。^^

名古屋市中区 白川公園にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-09-16 05:00 | Lights & Shadows
2015年9月14日 密林から黒猫が持ってきた青いシェード
b0134829_16215895.jpg




b0134829_16223150.jpg




b0134829_162258100.jpg

先日、ダイニングエリアのライトが付かなくなりました。
蛍光灯が切れたのかなと思ってチェックしてみたら、蛍光灯管そのものは無問題・・・どうやら照明器具の機械部分が壊れてしまったようです。
新しく買わなければなりません・・・でも、ダイニングだし、どうせならブラケットを外してペンダント・ライトにすることにしました。

こういうとき、ちょっと前までは近くの電気屋さんに出かけて、現物をチェックしたうえで購入していました。
でもインターネットがインフラとなって以来、買い物の方法が激変いたしました・・・アマゾンとクロネコと言う強い味方のおかげで楽ができるんであります♪
この時も、アマゾンのウェブサイトでしかるべきものを検索し、ぽちっただけです・・・翌日、クロネコさんが持ってきてくれました。

このブルーのシェードのついたレトロな照明、お値段もお手頃で見た目もなかなか素敵だったんでありました。^^
私は昔から通販が大好き・・・まだインターネットなんてないころから、アメリカからL.L.Beanなどを輸入してましたもんね。
現物を見ないと嫌だとか、クレジットカードをネットで使うのが不安だとか、いろいろな理由でネットでものを買わない人もいらっしゃいます。
でも、私は値段の安さと便利さを優先します・・・アマゾンや楽天はもちろん、ヤフオクやeBayも使いますぜ、うひひひ。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-09-14 05:00 | Lights & Shadows