Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
カテゴリ:Lights & Shadows( 279 )
2015年8月27日 Striped Shadows
b0134829_1261531.jpg




b0134829_127775.jpg




b0134829_1274342.jpg




b0134829_12104154.jpg

都会で目にする影って、オサレなフォルムに溢れておりますね。
普段田舎に住んでいると、なかなかこういうアートな影に出会えないので、見つけるとつい、撮ってしまうんであります♪

名古屋市中区にて
Nikon D610
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-08-27 05:00 | Lights & Shadows
2015年8月25日 夏祭りを灯すあやかしの光
b0134829_16363734.jpg




b0134829_20101363.jpg




b0134829_20103271.jpg




b0134829_16432013.jpg




b0134829_20112880.jpg




b0134829_16404365.jpg




b0134829_16411562.jpg




b0134829_16415036.jpg

先週の日曜日は、私の住むみよし市の「三好大提灯まつり」でした。
これは、みよし市のほぼ中央にある三好稲荷閣で、毎年夏に行われる夏祭りで、高さ11mの3つの大提灯が飾られ、夜空に浮かび上がります。
場所が「お稲荷様」ってこともあるせいか、ここで見る光はどれも、どれも「あやかし」の光に見えてしまいます。
提灯にせよ、お灯明にせよ、屋台の照明にせよ、どことなくこの世のものではないような・・・じっと見ていると、こわ~いところに連れ去られそうな・・・
そんな気分になってくる光なんでありました♪

愛知県みよし市三好町蜂ケ池5 三好稲荷閣にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Lumix G 20mm F1.7 ASPH (1,2,3,7,8枚目)
SIGMA 60mm F2.8 DN (4,5,6枚目)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-08-25 05:00 | Lights & Shadows
2015年8月19日 影の回廊
b0134829_16581572.jpg




b0134829_16583036.jpg




b0134829_16585455.jpg

名古屋駅のJRセントラルタワーズ、この季節のテラス階はまともにお日様が照り付けて、とんでもなく暑い場所になっていますね。
さすがにその回廊を歩く人たちの数は、多いとは言えませんでした。^^;
でも、影フェチにはたまらない場所でしたね・・・強烈な日差しが作り出す影は、まさしくアートだったんであります♪

名古屋市中村区名駅1−1−4 JRセントラルタワーズにて
Nikon D610
Ai Nikkor 24mm F2S


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-08-19 05:00 | Lights & Shadows
2015年8月18日 黄金色に染まる公園
b0134829_1641153.jpg




b0134829_1641186.jpg




b0134829_16425437.jpg




b0134829_16453559.jpg




b0134829_16455623.jpg




b0134829_16461042.jpg

夕焼けのきれいな日って、たいてい雲が良い具合にかかっている場合が多いですよね。
でも、この日は西側にはほとんど雲がない快晴でした・・・遮るものがありませんから、太陽が沈む直前まで、強烈な日差しが残っていました。
この光を見て、慌ててうちの裏の公園にカメラを持って行ってきました。^^
西空に雲がない日没もドラマチックで良いものです・・・まさしく黄金色の夕べ、って感じでしたねえ♪
白状すると・・・実際にはここまではドラマチックじゃあありませんでしたね、Adobe Lightroomにて、ちーとばかり盛ってます。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm F1.4S


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-08-18 05:00 | Lights & Shadows
2015年8月15日 虚実の夏陽
b0134829_832790.jpg




b0134829_8324694.jpg

真夏の太陽の日差しは強烈です。
都会の摩天楼の窓に反射する太陽でさえ、本物の太陽と見まごうような強烈な光条をまき散らしておりました。

さて、英語で「反射」は"reflection"...この単語はいろいろな意味で使われていますね。
反射や反映のみならず、投影、影響熟考、内省、黙想、反省、回想・・・含蓄の多い単語なんであります。

今日は70年目の終戦の日です。
"REFLECT"しなければならないことはたくさんあります。

なぜあの戦争を始めざるを得なかったのか、なぜ早く終わらせることができなかったのか・・・
この70年間、日本人は何をやってきたのか、そしてこれから先、何をやっていかなければならないのか・・・
何が「虚構」で、何が「真実」なのか・・・
国民一人一人がよく考える必要があると思います。
その意味で、昨日の安倍首相の戦後70年談話はとても参考になりました。

ところでこのTamron A09IIと言うレンズ、F32まで絞ると、ご機嫌な光条がでます。
F5.6ぐらいまでの浅い絞りではほぼ円形絞りなので、ポートレートなどにも使えるやわらかいボケなんですが、絞るにつれて直線絞りになるようです。
Ai Nikkor系、例えば24mm f/2.0S35mm f/1.4S, 55mm f/1.2などに比べるとマイルドですが、光条撮りレンズとして使えます。
絞羽根は7枚、奇数枚数なので、7x2=14本の光条が出ますね。
広角端28mmは、やや狭い感じがしなくもないですが、撮影方法で広角感は出せるし、歪曲が少ないので建築物を撮るときも安心なんであります♪

名古屋市 中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエアにて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F2.8 (Model A09II)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-08-15 05:00 | Lights & Shadows
2015年8月6日 切り抜かれた夏空
b0134829_8485394.jpg




b0134829_8515897.jpg




b0134829_8522720.jpg




b0134829_8531163.jpg

真夏のじりじりと焼けつくような空・・・
都会の空は、多角形や不定形曲線で切り取られたスカイラインが印象的ですね。

さて、今日は70回目の広島原爆の日です。
あの日の朝8時15分、眩しい夏の日差しの中にさらに強烈な光が生まれ、一瞬にして多くの無辜の市民が亡くなりました。
当時の広島市の人口は約35万人・・・そのうち9万~16万6千人の方々が、被爆から数月以内に死亡しました。
あれをホロコーストと言わずしてなんと言うのか。
戦争は恐ろしいです・・・絶対にやっちゃいけません・・・それゆえに、私は安保法案には賛成です。

いくらこちらが戦争をしないつもりでも、敵国に攻めてこられたらどうしようもない。
無抵抗で占領されるがままになったら、大きな悲劇が生まれます。
チベットやウイグルを見てください・・・前世紀の話ではなく、いまそこにある現代の悲劇です。

日本の近隣には、世界的常識から大きく逸脱した異常な価値観を持つ国々があります・・・日本は安閑としていられないと思います。
現代戦では徴兵制はナンセンスです・・・高度な知識が必要な兵器が増加し、未熟な兵士による人海戦術など役に立ちません。
それゆえ、たとえ大きな軍隊を持っていたとしても、自国だけで国を守ることは不可能です。
戦争をしないために、戦争に巻き込まれないために、国家間による、抑止力としての安保同盟が必要だと思うのです。

ナチスドイツがチェコのズデーデンを併合した際、ミュンヘン会議で英国のチェンバレン首相らが採択した宥和的な対応は失敗でした。
ウィンストン・チャーチルは、その著書『第二次世界大戦回顧録』の中で、「第二次世界大戦は防ぐことができた。宥和策ではなく、早い段階でヒトラーを叩き潰していれば、その後のホロコーストもなかっただろう。」と述べています。

今、某国が南シナ海で行っていることに対して、正しい対応をしなければ、大きな厄災につながる可能性があると思います。
こういう状況では、無邪気に「戦争反対!」を唱える「消極的平和主義」ではなく、能動的・積極的に行動を起こす積極的平和主義が必要だと思います。
自国のみならず国際社会の平和と安全の実現のために、今の日本がなすべきことは何か・・・よく考えなければなりません。
今回の安保法案に対し反対しているのは極東近隣諸国のみであり、他の東南アジア諸国や欧米の自由主義陣営国家はおおむね肯定的です。

70年前と比べたら、今の日本を取り巻く環境は大きく変わっている・・・教条主義的に憲法9条に縋り付くことが正しいことなのでしょうか。
米国のニューヨーク・タイムズや、英国のフィナンシャル・タイムズの東京支局長を歴任した英国人ジャーナリスト、ヘンリー・S・ストークス氏は、「野党や一部メディアの安保論議は平和ボケにしか聞こえない」とさえ、言っています。

マスコミは、「日本人のほとんどは安保法案に反対している」と言う論調を展開していますが、それは欺瞞に満ちた偏向報道だと思います。
安保反対デモに参加している声の大きな市民たちの言うことだけが正義だ、ってのはおかしいと思います。
実際には安保賛成のデモもあるのに、まるでマスコミは取り上げようとしません。
「安保に反対しないと、ダメだよ」と思わせる・・・これはもはや情報操作です。

閑話休題・・・
古いAi Nikkorレンズは、今風の「円形絞り」を採用していないので、どれもシャープな光芒が出るのが楽しいですね。
しかも、絞りの枚数が7枚もしくは9枚ですから、光条はその倍数、14本もしくは18本もゴージャスに出てくれます。
また、この24mmは解放F値がF2.0と明るいので、ぼかすことも可能です。

超広角系の写真は、Olympus Pen Lite E-PL6にM.ZUIKO 9-18mmを装着して撮ることが多いです。
でも、こんなゴージャスな光条も出ないし、ここまで大ボケしません。
それゆえ、超広角で美しい光条が欲しかったり、ボケが欲しい時には、この古い24mmがお出ましになります。

名古屋市中村区にて
Nikon D610
Ai Nikkor 24mm F2.0S


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-08-06 05:00 | Lights & Shadows
2015年7月2日 赤、青、黄色の出入口
b0134829_10453554.jpg




b0134829_10504184.jpg




b0134829_1051446.jpg




b0134829_1145018.jpg




b0134829_117595.jpg

名古屋駅からルーセント・タワー方面に歩いていくと、ガソリンスタンドの横にこんなカラフルで不思議な空間に遭遇します。
これは、地下街に降りていくための出入り口なんであります♪
地下にあるルーセント・アベニューも素敵な光に満ちた魅惑の空間になっておりますが、その出入り口もとってもアートしているのでありました♪

ちなみに3枚目に写っているのは、新たにできた摩天楼、JPタワーのようです。
かつての名古屋中央郵便局の跡地に建設中の超高層ビルで、高さ195.74m・地上40階の偉容なんであります。

このカラフルな出入口、以前はルーセント・タワーと組み合わせて撮るのがお約束でした。
でも、このJPタワーの他にもJRゲートタワーも建設中なので、どんどん新しい組み合わせが可能になり、楽しみが増えそうです♪

名古屋市西区牛島町にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Lumix G 20mm F1.7 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-07-02 05:00 | Lights & Shadows
2015年6月26日 みずいろの影
b0134829_2220830.jpg




b0134829_22193341.jpg




b0134829_22334671.jpg

「みずいろの雨」と言えば、名古屋出身のスーパーヴォイス、八神純子さんの大ヒット曲ですが、こちらは「みずいろの影」であります。^^;
名古屋のランドマークのひとつ、オアシス21には「水の宇宙船」と言うオブジェがあり、お天気が良いと素敵な光と影に恵まれるんであります。
名前が名前なので、水色に染めてみました・・・って、めっちゃ安易ですみません、ブルーが大好きなのです。^^;
うっとうしい季節だし、こういうさわやか系の写真も良いのではないかと~♪


八神純子さん、いっぱい名曲を書いておりますね。
この「みずいろの雨」、いつ聞いてもかっちょええんであります・・・スティービー・ワンダーの”Another Star"風のブラスリフにぞくぞくします。^^
また、デビュー曲の「思い出は美しすぎて」も名曲だったなあ・・・どこまでも伸びていく澄み切ったハイトーンが素敵なんであります♪
八神純子さん、2015年は「あなたの街へ」と言うコンサートツアーで日本隅々をまわっていらっしゃるようです。
出身地の名古屋・愛知県も、ぜひくまなく回って欲しいなあ♪

名古屋市東区東桜1丁目 OASYS21にて
Nikon D610
Ai Nikkor 24mm F2S


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-06-26 05:00 | Lights & Shadows
2015年6月24日 洋食屋を演出する灯
b0134829_10582998.jpg




b0134829_10584675.jpg




b0134829_11124951.jpg




b0134829_11133025.jpg




b0134829_10595740.jpg

先日、相方のバースデーの際に、久しぶりに洋食屋さんのマ・メゾン竹の山店に行って来ました。
ここは昔からの洋食屋さんんで、インテリアが西洋骨董に溢れており、とてもフォトジェニックなんであります♪
この日は、初夏の宵を心地よく演出する、昔ながらの洋食屋さんの光を撮ってみました。
(お食事も一応、撮ってはいますけどね・・・↓)

愛知県日進市岩崎町竹ノ山37-175 レストラン マ・メゾン 日進竹ノ山店にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8


人気ブログランキングへ

お料理はこんな感じでした・・・^^
[PR]
by blackfacesheep | 2015-06-24 05:00 | Lights & Shadows
2015年5月29日 駆け抜ける三原色
b0134829_20483447.jpg




b0134829_20484741.jpg




b0134829_2049739.jpg

何度も撮っている豊田市のランドマークのひとつ、豊田スタジアムと久澄橋です。
しばらく撮っていないので久しぶりに撮ってみようと思いました・・・でも、普通に撮っても面白くないので、色々と考えてみることにしました。

まず、走ってくる自動車をぶらしてみようと考えました。
1/4~1/8秒の低速シャッターで撮れば相当にぶれるだろう、じゃあ、カメラはボディ内手振れ補正機能内蔵のOlympus Pen Liteだな、と。
(普通は三脚を使うんだと思いますが、このおっさんは大の三脚嫌い。^^;)

でも、そこまでの低速シャッターにするには、ISO100までしか落とせないOlympus Pen Liteだとちょっと辛い・・・
F22まで絞っても、1/60ぐらいがせいぜい・・・

こうなりゃNDフィルターで減光してこまそうか。
Pen用の超広角ズームレンズ、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6で撮るつもりだが、こいつのフィルター径は52mm・・・
おお、そーいやフィルター径52mmで統一されたAi Nikkor減光用のND8があるではないか♪
かくして、ND8フィルターで3段減光してこの撮影を始めました。

撮っていると、結構、赤・黄・青などの原色のクルマが通って行くのに気がつきました。
うむ、まわりの色を抜いてクルマの原色だけ抽出してみるか♪
最初は彩度スライダーの左寄せによる色抽出でやってみたんですが、あまり綺麗にできません・・・

おお、そーいやAdobe Lightroomには円形フィルターっつううのもあったんだ・・・
お~し、これで周りを白黒に落として、走り去るクルマだけ原色を残してみるとどうだろう・・・うひひひ。^^;
かくして出来上がったのが、この写真なんであります♪
Photoshopでレイヤー処理をするよりよほど簡単なんでありました。^^v

愛知県豊田市 久澄橋にて
Olympus Pen E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-05-29 05:00 | Lights & Shadows