Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
カテゴリ:Lights & Shadows( 279 )
2015年5月3日 新緑に宿る初夏の光
b0134829_21555234.jpg

4月中旬ぐらいまでは雨が多く寒い春でしたが、4月下旬からいかにもGWらしい春の日差しが溢れるようになってきました。
5月に入って良いお天気が続き、昨日はもう汗ばむような陽気となり、慌てて夏物を出してきたりしておりました。
この季節、爽やかで明るい新緑が目に沁みます・・・真夏の猛々しい葉っぱとは大違いです。

b0134829_215699.jpg

ついこないだまで、枯枝だけだったケヤキさんも、気がつくともうふさふさの若葉でいっぱいなんでありました♪

b0134829_21562655.jpg

皐月の花越しに見えるこいつは・・・はい、蔦も活動を開始したようです。^^;

b0134829_21564246.jpg

こちらは晩冬に剪定されたナンキンハゼです。
私の写真友達の"Film & Gasoliine"さんに言わせると、「千手観音がVサインをしているような樹」なんだとか・・・ううむ、まさしく♪
その切り株からも、こんな若葉がいっぱい出ておりました。^^

b0134829_21565869.jpg

ナンキンハゼ、まだ若葉のうちは「爽やかだな~」と思ってみていられますが、これがふさふさの葉っぱがつき始めるともう夏・・・
暑くうだるような毎日が始まるんであります・・・ううう。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm F/1.2 (1~3枚目)
Ai Nikkor 35mm F/1.4S (4~5枚目)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-05-03 05:00 | Lights & Shadows
2015年4月15日 Kanagawa After Dark
b0134829_2252660.jpg

雨に濡れる窓ガラスの向こうに浮かぶ玉ボケ・・・
これは先日の横浜遠征の初日、川崎市の京浜工業地帯の中にある「川崎マリエン」と言う展望台から撮ったものです。
ここは地上高50mにある展望室で、お天気が良かったらかなり眺めの良さそうなポイントでした。

b0134829_2293248.jpg

ここに上ってきたのは、京浜工業地帯の夜景を見るためだったんですが、この日はかなりの本降り・・・
傘を差しながらの東扇島での撮影は、雨の日ならではの抒情があって素敵だったんですが、展望台からの眺めはちょっと厳しかったです。
窓ガラスにつく雨粒、遠景の靄などに加えて、夜の展望室ならではの窓ガラスへの映り込みもあり、手を焼きました。
結局、フードを外してレンズを窓ガラスに密着させて撮ったのが上の1枚です。
はるか向こうに見えるJFEスチールの高炉がそそりますねえ・・・お天気の良い日にまた来てみたいです♪

b0134829_22105861.jpg

夜の工場撮影を堪能した後は、この工場撮影を企画してくれたヨッシーさんのお気に入りのお店に夕飯を食べに行きました。
向かったのは横浜駅近くの「まるう商店」さん・・・めっちゃ懐かしい雰囲気のお店でした。^^v

b0134829_22111994.jpg

この「まるう商店」さん、コスパの良さでとても人気なんだそうです・・・これはお店自慢の「どっさり盛:1980円」なんであります♪

b0134829_22114183.jpg

店内は実に昭和な雰囲気で、和めました~♪

b0134829_22115362.jpg

こちらは金目鯛の煮つけ・・・30cmぐらいの大きさで、ヨッシーさん、gucciさんとウハウハ言いながら食べてしまいました♪

b0134829_22122086.jpg

金曜日の夜と言うこともあって、雨なのになかなかの混雑ぶりでした。^^
Pen Lite E-PL6はティルト液晶なので、席に座りながらカメラを頭上に上げると、こういう写真が撮れてしまいます。^^

b0134829_22123590.jpg

宿に帰ってからは、例によって撮った写真の講評会なんであります。
gucciさんのマックにそれぞれのメディアを突っ込み、Adobe Lightroomを起動して、あーでもないこーでもないとディスカッション・・・
こうして横浜オフ会の初日の夜は、妖しくも更けていったのでありました♪

神奈川県川崎市、横浜市にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R (1~2枚目)
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 (3枚目~)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-04-15 05:00 | Lights & Shadows
2015年4月13日 雨の川崎工場地帯
b0134829_22361990.jpg




b0134829_22364052.jpg




b0134829_22365684.jpg

昨日、無事に二泊三日の横浜旅行から戻ってきました。
まだその時に撮影した写真の現像、すべては終わっておりませんが、とりあえず初日の金曜日に撮った「工場萌え写真」をお届けします。
ここは全日本味噌煮込写真家協会関東支部のffanさんことヨッシーさんが案内してくれましたが、「工場ふぇち」な私には、とてつもなく素晴らしいところでした♪

残念ながら雨の中での三脚撮影となってしまいましたが、その苦労をしただけのことはありました。^^
モニターに写る写真を見ると、思わず「おおおお・・・」と、思ってしまったのであります・・・雨に濡れたレールや路面、めっちゃ美しいんですね。^^

ヨッシーさん、そして車を出して運転手役を買って出てくれたGucciさん、本当にありがとうございました。
私はとても楽をさせていただきました~♪

神奈川県川崎市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm f2.8 (Model A09II)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-04-13 05:00 | Lights & Shadows
2015年3月27日 発狂した階段室
b0134829_19541940.jpg




b0134829_19544510.jpg




b0134829_1955168.jpg




b0134829_19551599.jpg




b0134829_19552637.jpg

この昭和レトロな雰囲気に溢れた階段室は・・・
私の行きつけの中古カメラ販売・修理屋さん「イエネコカメラ」さんの入っているビル、シャインビルさんのものですね。
ここ、いまでは貴重な昭和サブカルチャーの匂いが漂うアーティスティックなビルなんであります。^^

先日、Ai Nikkor 50mm F1.8Sのヘリコイドの調整に行った際、そのバウハウス的整然からは程遠い即物的な階段室に惹かれました。
うぉぉぉぉ、これはこれで存在感があって美しい・・・撮らねば・・・^^;

さて、撮ったは良いんですが、そのまま現像してもあまり面白くないので、光と影に特化したモノトーン化してみました。
う~ん・・・イマイチかな・・・で、Adobe Lightroomでスプリット・トーニングし、発狂系のカラーを目いっぱいに盛りこんでみました。^^;
うん、なんとなくしっくりきたかも・・・ようやく自分の中で落ちましたので、これで行ってみようかと♪

名古屋市中区新栄1丁目6−3 シャインビルにて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm f/1.4S


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-03-27 05:00 | Lights & Shadows
2015年3月5日 春を待ち焦がれる冬の光
b0134829_950339.jpg




b0134829_9501520.jpg




b0134829_10101248.jpg




b0134829_9504686.jpg

3月に入って、めっきりと春らしくなってきましたね。
気温も10度を超える日が多くなり、日差しも力強さを増してきました。
こうなってくると、冬っぽい写真も気分的に出せなくなりそうかな・・・と思って、先月中旬に撮った冬の光の写真をアップします。
たった3週間の違いですが、この頃はまだ、真冬のかそけき光だったんですねえ。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm f/1.2


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-03-05 05:00 | Lights & Shadows
2015年2月27日 Softly as in an evening sunset
b0134829_14105735.jpg





b0134829_1413296.jpg





b0134829_14134470.jpg





b0134829_1414462.jpg





b0134829_14231793.jpg

JAZZのスタンダードの中でも、つとに人気のある曲のひとつに、"Softly as in a morning sunrise (朝日のごとくさわやかに)"があります。

でもこの「朝日のごとくさわやかに」と言う和訳タイトル、誤解を生みますね。^^;
オリジナルの歌詞だと、"Softly as in a morning sunrise, The light of love comes stealing into a newborn day"となっています。
つまり、「朝日のようにひそやかに、愛の光は新たに生まれた日に忍び込んでくる・・・」って感じで、あまり爽やかじゃないんであります。^^;

この写真は雨上がりの夕方に撮ったものなので、歌詞の一節、"Softly as in an evening sunset, The light that gave you glory will take it all away"をリーパクしました。^^;
「夕陽のようにひそやかに、つかの間の輝きを与えし光は、全てを奪い去り闇へといざなう・・・」なんであります。
こっちのほうが写真の情景に似つかわしいんであります♪

この曲は、多くのJAZZミュージシャンに取り上げられてますね。
クラシカルなMJQによるもの、鈍く黒光りするSonny Clarkのトリオ、ファンキーなWinton Kellyのトリオ、アブストラクトなEric Dolphy・・・
どれも甲乙つけがたい演奏ですが、今回は私の大好きなJohn ColtraneによるVillage Vanguardでのライブ盤でどうぞ。



この演奏、途中までは、マッコイ・タイナーがリードする爽やかなピアノ・トリオの演奏に聴こえます。
でもコルトレーンのソプラノが入ってくるやいなや、全然爽やかじゃない体育会系JAZZに変わっていきます。^^;
Village Vanguardにやってくるとテナー・ジャイアントは"Softly"をやりたくなるらしく、Sonny Rollinsもピアノレス・トリオでやってます。
ドラムスはトレーンのライブ同様、Elvin Jonesであります・・・ピアノがいないせいで唸り声が目立ちますねえ。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm f/1.4S


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-02-27 05:00 | Lights & Shadows
2015年2月25日 むっつりと発狂しつつある高圧線鉄塔
b0134829_212867.jpg


b0134829_21375538.jpg


b0134829_21382655.jpg


b0134829_21414971.jpg


b0134829_21385115.jpg


b0134829_21294548.jpg

メリハリのない雲で覆われた曇り空は写欲が湧きませんが、濃淡のはっきりした雲で覆われた曇天だと、俄然やる気になってしまいますねえ♪
この日の空は曇り空がムラムラになっており、西を見ると青空もちらり・・・やがて晴れていくだろうことを予測させるお天気でした。
こりゃ、ソラトリストとしては放ってはおけません・・・手元にあったE-PL6に超広角ズームを装着して、冬空を撮ってみました。
せっかくの禍々しい雰囲気なので、そのまま仕上げちゃもったいない・・・なので、思い切りLightroomで遊ぶことに決定・・・^^;
WBをいじり、スプリットトーニングを仕込み、HSLパネルいじりまくって「発狂系」でプロセスしてみました♪

愛知県豊田市にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-02-25 05:00 | Lights & Shadows
2015年2月20日 Reflections on Hands-on Museum
b0134829_2147544.jpg




b0134829_2148796.jpg




b0134829_21482556.jpg




b0134829_21484348.jpg

長年この地域に住んでいても、行ったことのない場所はまだたくさんあります。
この豊田産業文化センター、通称「さんぶん」と言いまして場所は良く知っています・・・でも、今までまともに訪問したことがありませんでした。
この「さんぶん」の中には「とよた科学体験館」というのがあります・・・英語名は、Toyota Hands-on Museumですね。
どうやら名古屋市科学館のように、実験を通じて科学を学習できる博物館のようです。

実は今週の日曜日に、私の所属する写真同好会「全日本味噌煮込写真家協会」の撮影会を、豊田市の梅の名所・平芝公園で行います。
でも、天気予報を見ると、どうやら雨の可能性もある・・・
なので、インドアで撮れる場所の代替案を考える必要がり、いろいろ探していた時にここに行き当たった、と言うわけなんであります。^^

中に入ってみました↓が、残念ながら名古屋市科学館ほどの規模ではありませんでした。
雨天の代替撮影地としては、ちーと役不足化も・・・^^;
でもその外壁はミラーフィニッシュになっており、冬の日差しを浴びて輝いておりました・・・絶好の超広角レンズの餌食だったんでありました♪

愛知県豊田市小坂本町1丁目25番地 豊田産業文化センター内「とよた科学体験館」にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
SIGMA 60mm F2.8 DN (6,9,10,13枚目)


人気ブログランキングへ

とよた科学体験館はこんなところでした・・・
[PR]
by blackfacesheep | 2015-02-20 05:00 | Lights & Shadows
2015年2月13日 煌めく未来
b0134829_21431793.jpg




b0134829_21433676.jpg




b0134829_21435987.jpg




b0134829_21442731.jpg




b0134829_21445233.jpg

昨日、トヨタ会館の展示スペースを見たら、トヨタ・MIRAIがディスプレイされておりました。
このMIRAI(ミライ)、トヨタ自動車が昨年末に発売した、量産型として世界初のセダン型燃料電池自動車ですね。

燃料電池自動車とは水素を燃料電池で発電し、モーターで走る自動車で、英語では"Fuel Cell Vehicle"、通称FCVであります。
水素を燃料とする燃料電池自動車は、走行時にCO2などの大気汚染の原因となる有害物質を排出せず、「環境にやさしい車」、エコカーです。
さらに、数分程度の水素の充填で数百kmの走行が可能で、一回の充填での走行可能距離も電気自動車よりも長く実用的だそうです。

FCVが登場するのはまだはるか未来のことだと思っていたのですが・・・意外にはやく、MIRAIはやってきたようです。
そう言えば、うちの近くのガソリンスタンドも、水素ステーションを設置するためにしばらく休業してました。

あと10年ぐらいしたら・・・FCVが今のデジタルカメラのように普及し始めるんでしょうかね。
そして化石燃料で走る自動車は、今の銀塩フィルムのようにレアな存在になってしまうのでしょうか。^^;
う~ん・・・なんだかなあ。^^;
私は人間が古いので、銀塩フィルム・MFレンズ・ガソリンエンジン・マニュアルトランスミッションなどが大好きなんであります。^^;

b0134829_2145112.jpg

さらに将来になると・・・もっとドラマチックに進化する可能性もありそうです。
この「トヨタ・i-unit」のように、クルマに「乗る」のではなく「着る」という感覚の乗物が登場するのかもしれません。^^

愛知県豊田市トヨタ町1 トヨタ会館にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm f/1.4


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-02-13 05:00 | Lights & Shadows
2015年2月9日 雨上がりの黄昏
b0134829_19232338.jpg




b0134829_1923388.jpg




b0134829_19235494.jpg




b0134829_1924990.jpg

昨日は朝から雨・・・炬燵に入ってまった~りとしておりました。
でも、午後2時過ぎぐらいから晴れてきました・・・お日様が雲間から顔を出し、良い感じの陽射しになってきました。

俄然やる気になってしまい、カメラを持って駅まで散歩に行って来ました。
とりあえず白黒フィルムを詰めた6x6のRolleiflex MXで10枚ほど撮ったところで駅に到着・・・雨に濡れた舗道が夕映えに映えて綺麗でした。
うむ~、こりゃカラーだろう、やっぱり・・・デジタルのD610に持ち替えて雨上がりの黄昏を撮ってみました♪

こういう光だと、BGMはJohn Coltraneのバラードが似合います・・・その名もずばり、"After The Rain"でもどうぞ~♪



愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm f/1.4S


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-02-09 05:00 | Lights & Shadows