Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
カテゴリ:Seasonal Images( 415 )
2015年9月28日 青ざめた月
b0134829_20325264.jpg




b0134829_20331047.jpg




b0134829_2033238.jpg




b0134829_23243380.jpg

昨日は中秋の名月でした。
ちなみに今日はスーパームーン、月が地球に最も近づく日なんだそうです。
普段、あまり天文写真を撮らないんですが、さすがにちょっと興味が沸いてきたので撮ってみました。

と言っても、ミラーレスなOlympus Pen Lite E-PL6に、ダブルズームキットの望遠ズームを付けて、自宅近くの住宅街で手持ち撮影・・・
Penの手ぶれ補正におんぶにだっこの超手抜き撮影ですね。^^;
2枚目がこのレンズの望遠端、150mmです・・・35㎜判換算で300mmですね。
3枚目はトリミングです・・・ちゃんと三脚に据えて撮ればもっと拡大できるんですが、手持ちで撮っているので、ちーと甘いです。^^;

さすがにそのまま出すのは気が引けるので、Adobe Lightroomでモノクロ化した後、スプリットトーニングでハイライトに黄色、シャドウに濃紺を入れました。
シャドウに青が入っているので、ちょっとお月さまが青ざめているところがミソなんであります。
秋らしい、寂しい雰囲気にしたかったんですね♪

BGMも、秋らしいGeorge Winstonの"Moon"をいってみましょう。^^



愛知県みよし市にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO 40-150mm F4.0-5.6R


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-09-28 05:00 | Seasonal Images
2015年9月24日 初秋の修道院
b0134829_19253420.jpg




b0134829_19255475.jpg




b0134829_19261460.jpg




b0134829_19263566.jpg




b0134829_19272769.jpg




b0134829_19281935.jpg




b0134829_19283994.jpg




b0134829_2034953.jpg




b0134829_19293458.jpg

久しぶりに多治見神言修道院に行ってきました。
日本人司祭と修道士の育成を目的に、ドイツ人のモール神父によって1930年に設立された修道院です。
カトリック神言修道会(神言会)に所属しており、私の母校の南山大学もこの神言会から派遣されたヨゼフ・ライネルス神父によって作られました。
ちなみにライネルス神父はこの神言会多治見修道院にて永眠されたそうです。

この修道院の建物は、地上三階、地下一階の木造建築で、建物の周りには3000坪にもおよぶぶどう畑があります。
ここで栽培されているぶどうは、1933年以来修道院の地下室で醸造され、「修道院ワイン」として赤と白の二種類が売店で販売されています。

この修道院、多治見にあるとは思えません・・・中世ヨーロッパの雰囲気があります。
小高い丘に広がるぶどう畑、緑深い中庭の木々、裏庭の片隅にある「ルルドの洞窟のマリア像」・・・魅力ある被写体がたくさんありました。
大聖堂に描かれたイエス・キリストの生涯のフレスコ壁画や、副祭壇のモザイク寄せ木細工も素敵なんですが、残念ながら撮影禁止・・・
しょうがないので、網膜に焼き付けてきました♪

あ、そうそう・・・Leica DG Lummix 25mm F1.4の連作、中断してしまいました。
きょうの写真も標準画角ではありますが、35mm判フルフレーム機のD610にAi Nikkor 55mm F1.2で撮りました。
F1.2の絞り開放で撮ると、不思議な浮遊感が生みだされ、ご機嫌です♪(1,3,5,7枚目)
まるで中判6x7の「ばけぺん」で撮ったような雰囲気です・・・
考えてみれば「ばけぺん」の標準レンズ、105mm/F2.4とAi Nikkor 55mm F1.2はほぼ同じ有効径ですから、あたりまえではありますが。^^

岐阜県多治見市緑ヶ丘38番地 多治見神言修道院にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm F1.2


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-09-24 05:00 | Seasonal Images
2015年9月19日 枯葉の季節
b0134829_1836185.jpg




b0134829_18361891.jpg




b0134829_18363560.jpg

一雨ごとに秋が深まっていく感じですね・・・
地面を見ると、いつの間にか枯葉・・・今年もいよいよそんな季節になってきたようです。
竹箒もすでにスタンバイしているのでありました♪

こういう写真が出てくると・・・BGMは、やっぱりJAZZスタンダードの名曲"Autumn Leaves"ですねえ♪
毎年いろいろな"Autumn Leaves"をご紹介しております・・・去年はBenny Golsonの渋いやつをご紹介しました。^^
今年は誰のにしようかなあ・・・やはり定番中の定番、Bill EvansのRiversideのコレ、いってみよう♪



名古屋市中区 白川公園にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-09-19 05:00 | Seasonal Images
2015年9月15日 そこはかとなく秋を感じる街角
b0134829_12471612.jpg




b0134829_12473088.jpg




b0134829_1247447.jpg

9月も中旬となり、日中はまだ汗ばむことも多いとは言うものの、朝晩はめっきりと涼しくなってきました。
空を見上げると、空が高い感じがします・・・筋雲が青く澄み切った空に浮かんでいます。
また、街路樹のハナミズキの葉もちょっと色づいてきましたね・・・これ、一番早く紅葉する木のような気がします。^^
徐々に秋は進行中のようですね♪

名古屋市中区にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4
[PR]
by blackfacesheep | 2015-09-15 05:00 | Seasonal Images
2015年9月7日 雨の日と月曜日は・・・
b0134829_18433764.jpg




b0134829_1844253.jpg




b0134829_18443994.jpg




b0134829_1845760.jpg




b0134829_18492747.jpg

今年の秋は雨ばかり・・・今週も雨の月曜日で始まるようです。

こういう日、私ぐらいの年齢の洋楽ファンは、発作的にカーペンターズの"Rainy days and Mondays"のメロディが頭に浮かんできます。

これを吹き込んだときのカレンはまだ21歳・・・若いがゆえに、雨の日の手持無沙汰な雰囲気が好きじゃなかったのかな。

今やアラカンとなった私は、雨の日って落ち着くので、結構好きなんですけどね。^^;

b0134829_1943075.jpgさて上の5枚、新しいレンズで撮りました。

マイクロフォーサーズ用の標準画角のレンズ、Leica DG Summilux 25mm/F1.4 ASPHです。

おライカさまですね・・・とは言っても、安価なパナライカ、しかも中古です。^^;

実はこれにはわけがありまして。
標準画角のM.ZUIKO Digital 25mm/F1.8は、相方のお気に入りレンズとなってしまい、もはや返せ、と言えない状況となってしまいました。^^;

彼女いわく、「ボケが綺麗に出るし、風景も撮れるし、寄れるので楽しい♪」ってことなんです。

まあ標準画角のレンズですから、絞りを開ければ望遠レンズ風味、絞って引けば広角レンズ風味、寄ればマクロレンズ風味で使えます。
ま、すこぶる使いやすい画角ですから納得です。

そのため、私用の標準レンズとして、このライカ・ズミルクス25mm/F1.4を調達した、ってわけなんであります。

焦点距離はM.ZUIKO 25mm/F1.8と全く同じ25㎜ですが、開放F値が2/3段明るいF1.4です。

35mm判フルフレーム機に換算すると50mm/F2.8、APS-C機に換算すると35mm/F2.0の標準レンズです。

ボケふぇちの私にとっては、この2/3段の違いはそれなりに意味がある・・・比較してみたら確かに違いはありました。

でも微妙な違いでした・・・「たかが2/3段、されど2/3段」って感じでした。^^;

また後日、詳細にレポートさせていただきます。^^


愛知県豊田市 名鉄豊田市駅にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4 ASPH
(6枚目のみOlympus Pen Mini E-PM2 & M.ZUIKO Digital 25mm F1.8)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-09-07 05:00 | Seasonal Images
2015年8月31日 Kind Of Blue #3 "On Mediocre Streets"
b0134829_20264425.jpg




b0134829_20271057.jpg




b0134829_20273164.jpg




b0134829_20275169.jpg




b0134829_202891.jpg

"Kind Of Blue"シリーズの第3弾です・・・気が付いたらもう8月も最後、色彩的に9月にはきついと思って慌ててアップします。^^;

このシリーズ、第1弾は大津通第2弾は星が丘テラスと、オサレな街角のスナップを続けましたが、今回は趣を変えました。

栄町の女子大小路付近の生活感あふれるエリアですね。
公衆トイレの青いタイルとその向こうの飲み屋さんのLED照明、コーヒーの空缶とバナナの皮、無造作に止まっている自転車、青いバッグをかけて歩く人とホテルの看板、青みを帯びた窓・・・

うむ~、ありきたりで平凡な風景なんですが、青だけ抽出してみると、ちょっと意味深な感じかも・・・^^;
これにて今年の"Kind Of Blue"シリーズは終了・・・明日からは、秋らしい写真を撮っていこうかと思っております。

名古屋市中区にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO 40-150mm F4.0-5.6R


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-08-31 05:00 | Seasonal Images
2015年8月22日 夏の終わりの変電所
b0134829_1125422.jpg




b0134829_115415.jpg




b0134829_11539100.jpg




b0134829_116062.jpg




b0134829_1162863.jpg




b0134829_1165791.jpg

夏が終わりに近づくにつれて、澄み切った青空が広がるようになってきますね。
夏草はいまだに猛威を振るってはいますが、どことなく秋の気配も感じられるようになってきます。
ここは日進市にある中電の変電所・・・何回も撮ってますが、今回は24mmで広々と切り取ってみました。
蒼天に紅白だんだら鉄塔が美しく映えておりました♪

愛知県日進市赤池町 中部電力日進変電所にて
Nikon D610
Ai Nikkor 24mm F2S


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-08-22 05:00 | Seasonal Images
2015年8月17日 青と白、ときどきオレンジ色の午後
b0134829_11362542.jpg




b0134829_11364623.jpg




b0134829_1137086.jpg




b0134829_11371467.jpg




b0134829_11373065.jpg

今年のお盆休みは、良いお天気に恵まれ、快晴の日が多かったですね♪
これは8月14日の午後に撮ったものです・・・青い空に白い雲・・・まさしく、これぞ盛夏、って感じの空でした。
こういう空には、おかずとして高圧線鉄塔や電柱がよく似合うんであります♪

また、この青と白が卓越する画面の中に、オレンジ色をアクセントで加えてみました・・・カーブミラー、トマト、キバナコスモスですね。
被写体とのディスタンスはそれぞれ違いますが、同じぐらいのボケになるように絞りを調整してみました。
1枚目は被写体との距離は3メートルぐらいでしょうか・・・F1.8の絞り開放です。
2枚目、3枚目は最短撮影距離ちょい手前の50cmぐらいです・・・浅い絞りだと背景がボケすぎて意味不明の写真になりますので、F8まで絞っています。

標準画角50mmのレンズって、こういう絞りの調節で写真に変化を与えやすいし、広角気味にも望遠気味にも使えるのが便利ですね~♪

愛知県豊田市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 50mm F1.8S


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-08-17 05:00 | Seasonal Images
2015年8月16日 涼しい泉
b0134829_17424541.jpg




b0134829_1743324.jpg




b0134829_17433982.jpg




b0134829_1744261.jpg




b0134829_17484393.jpg

名古屋のセントラルパークにある「希望の泉」です。
ほとばしる水が気持ちよくて、夏になるととても人気のある場所ですね。

この時の名古屋の気温は37度ぐらいだったでしょうか・・・あまりの暑さに、外人さんが泉の外周部に座って読書中でした。
欧米系の外人さんって、暑さには弱いですね。
私の日本語の生徒のアメリカ人たちも、日本の企業の推奨エアコン設定温度の28度じゃ暑すぎる、と言う子が多いです。
早朝や夜のレッスンだと、まだエアコンが効いていないのでひーひー言ってます、見ていると気の毒です。^^;
アメリカ北部ノースダコタ州で生まれた私のかつての上司も暑がりで、エアコンの設定はいつも23度でした・・・会議中、日本人社員は震えてました。^^;

その代わり、アメリカ人って寒さにはめっぽう強い人が多いですね・・・真冬でもTシャツにジャケットだけで平気な顔をしている人もいます。
日本人はダウンジャケットを着ていると言うのに、「アメリカじゃ晩秋の気温だよ、なんでそんなに厚着をしなければならない?」とか言うんですよね。^^;
心地よい温度って、育った環境によってさまざまなんですねえ。^^;

名古屋市中区栄の久屋大通公園 希望の泉にて
Nikon D610
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-08-16 05:00 | Seasonal Images
2015年8月12日 Kind Of Blue #2 "Mid Summer Sale"
b0134829_16132910.jpg




b0134829_161423.jpg




b0134829_16142288.jpg




b0134829_16144185.jpg




b0134829_1615480.jpg

"Kind Of Blue"シリーズの第2弾です。
第1弾は栄の大津通で撮りましたが、今回は郊外のショッピングストリート、星が丘テラスに行ってみました。
レンズは全く同じ、Pen Lite E-PL6をダブルズームキットで勝った時に付いてきた望遠ズームです・・・プラスチックマウントの安物ですが、意外に使えます。
こういうショップスナップには、被写体に噛り付く広角系や標準形は使いにくい・・・ディスタンスの取れる望遠系が使いやすいんであります♪

真夏の暑さの中、「青」って、ほんとに涼しげで気持ち良いですね。^^
そのままカラーで撮ると、"Sale"とか"Off"などの赤い字が毒々しく、爽やかじゃなくなるので、Adobe Lightroomで青抽出してみました。^^

一回目のBGMは、その名もずばり、Miles Davisの"Kind Of Blue"でいきましたが、二回目は何にしよう・・・
JAZZには"Blue"のつく曲はとってもたくさんあって、選ぶのに困るぐらいです。
夏なので、斜め上にいく選択をしてみました・・・Gato Barbieriのテナーサックスで、"Lluvia Azul"(青い雨)をいってみよう~♪



名古屋市千種区 星が丘テラスにて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO 40-150mm F4.0-5.6R


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-08-12 05:00 | Seasonal Images