Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
カテゴリ:Seasonal Images( 415 )
2015年8月10日 真夏のLV
b0134829_21435293.jpg




b0134829_21502831.jpg




b0134829_21545354.jpg




b0134829_2156185.jpg




b0134829_21582852.jpg




b0134829_2158481.jpg

名古屋駅前のミッドランドスクエアの1Fに入っているフランス原産の某ブランドショップさん、お天気の良い日にはとてもフォトジェニックな建物ですね♪
昨日、名古屋駅に行った時も、真夏の日差しを受けてとても美しかったので、ちーとばかりスナップさせていただきました。^^

この建物の魅力的な外観、螺旋形の金属製の造形物をガラス壁の中に仕込んであるんですね・・・めっちゃ凝ってます♪
「不思議な光り方をする外壁だなあ・・・」と常々思ってましたが、今回写真を撮ってみて、その構造がとってもよくわかったんであります。
真夏の日差しを受けて、白い雲や他の摩天楼を映し出しており、まったく見事な造形美でした。^^v

名古屋市中村区にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F2.8 (Model A09II)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-08-10 05:00 | Seasonal Images
2015年8月9日 Long Hot Summer
b0134829_17413483.jpg

今年の夏は、はっきり言って猛暑です。
でも、春頃は「エルニーニョ現象が発生しているので、冷夏になりそう・・・」と聞いた気がするんですけどね。^^;
やはり地球温暖化は徐々に進行している、ってことなんでしょうねえ・・・

b0134829_17421510.jpg

愛知牧場のひまわりさんたちも、さすがにげんなり・・・よく見ると、すでに枯れてる子も目立つようになってきました。^^;

b0134829_174234100.jpg

「今年は、あまり記憶にないぐらいの猛暑じゃのう・・・老体に響くのぉ・・・」
と呟いているのは、トラクターとしての寿命を終えて今はアイボクを訪れる観光客のアイドルとして活躍中のInternational Harvester 576爺さんです。
その後ろに見えているのは・・・

b0134829_17424964.jpg

はい、トウモロコシでした♪
今年は例年になくたくさん植えられている気がします・・・トウモロコシって、より暑苦しさを演出しているような気がします。

b0134829_1743544.jpg

でも、この暑さの向うには涼しい秋が待っている・・・すでにキバナコスモスさんがスタンバイしているのでありました♪

こういうけだるい夏には、昔流行ったThe Style Council "Long Hot Summer"がよく似合うような気がします。



愛知県日進市 愛知牧場にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Lumix G 20mm F1.7 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-08-09 05:00 | Seasonal Images
2015年7月27日 百日紅の咲く「ひまわり」通り
b0134829_21393378.jpg




b0134829_21394886.jpg




b0134829_214022.jpg




b0134829_21401432.jpg

隣町の豊田市には、「ひまわり通り」と呼ばれる商店街があります。
しかし実際には向日葵は咲いておらず、ここの街路樹は百日紅ばかりなんであります♪

この週末、豊田市内は「おいでん祭り」でした。
一昨日の土曜日は「おいでん祭り」で、旧市街はかなりにぎわったと思いますが、昨日の日曜日は閑散としておりましたね。^^;
ま、昨日の日曜日目玉は夜の花火大会ですからねえ。^^
この花火、13,000発があがる大きな花火大会で、東海地方はおろか全国屈指の規模なんであります。
それゆえ、昼間はの~んびりしているわけなんであります。

百日紅も撮り飽きたな~、と思っていたら浴衣のの若い女の子が登場・・・
友達たちと待ち合わせかな、それとも彼氏とデートかな・・・いかにも夏祭りという風情なんでありました♪
MFのAi Nikkor 85mm F1.4Sで女の子を狙うのは到底無理、動かない百日紅フォーカスで撮りましたよ、とほほ。^^;

愛知県豊田市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm F1.4S with ND8 Filter


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-07-27 05:00 | Seasonal Images
2015年7月21日 梅雨明け宣言をする牧場
b0134829_20124514.jpg




b0134829_20134971.jpg




b0134829_20375529.jpg




b0134829_2039119.jpg




b0134829_20392686.jpg




b0134829_20394525.jpg

昨日の7月20日、東海地方の梅雨明け宣言が出ました。
梅雨入りは6月8日ごろでしたので、梅雨入りも梅雨明けもほぼ平年並みと言うことになりますね。

そんなわけで・・・梅雨明けの空を愛知牧場に撮りに行ってきました。
ここはこの季節、ひまわり畑が見事で、「梅雨が明けたじょ~、めっちゃ暑いじょ~、夏だじょ~♪」と言う雰囲気が漂いまくっておりました。^^

愛知県日進市 愛知牧場にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm F1.2


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-07-21 05:00 | Seasonal Images
2015年7月20日 Kind Of Blue #1 "Summer"
b0134829_9534627.jpg




b0134829_957376.jpg




b0134829_1024956.jpg




b0134829_9584963.jpg




b0134829_1018088.jpg




b0134829_9592068.jpg

最近はまっている色抽出、今回は夏らしく爽やかに「青」であります♪
やり方は今までとまるで同じ、Adobe Lightroomの彩度スライダーを全マイナスにした後、青スライダーだけ上げる、って方法です。
名古屋の真ん中、大津通りで、真夏らしい爽やか系の青を探してみました。^^

さて青と言えば・・・私の単純な頭だと、JAZZジャイアントMiles Davisの名盤、"Kind Of Blue"が対句のように出てきます。^^;
フルアルバムでご紹介します~♪



この青抽出の"Kind Of Blue"、気にいったのでシリーズ化してみようかと思っております♪

名古屋市中区 大津通りにて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO 40-150mm F4.0-5.6R


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-07-20 05:00 | Seasonal Images
2015年7月16日 錯覚をもたらす青と白
b0134829_11384139.jpg




b0134829_16475575.jpg




b0134829_11393015.jpg

真っ青に晴れ渡り白い綿雲が浮かぶ空・・・一昨日の豊田市の空です。
太平洋高気圧が大きく張り出して、梅雨前線を北に追いやっているせいで、あたかも梅雨明けしてしまったような雰囲気でした。

北関東の猛暑に比べればまだマシですが、それでも暑い・・・クルマの温度計は38度でした。
凶暴な夏草もしおれてしまうぐらいの強烈な夏の日差しが照りつけており、げんなりするお天気でした。

でも、このお天気も昨日まで・・・今日は一転して曇り空、夜には台風の影響も出てきそうです。
まだしばらく、梅雨はあけないのでしょうね。

愛知県豊田市にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Lumix G 20mm F1.7 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-07-16 05:00 | Seasonal Images
2015年7月14日 蓮の咲く神社
b0134829_2242121.jpg




b0134829_2254162.jpg




b0134829_22225624.jpg




b0134829_22231291.jpg




b0134829_222437100.jpg




b0134829_22345749.jpg

この写真ブログを始めてもう7年になると言うのに、今まで「ハスの花」のエントリをほとんど上げたことがありません。
なんか苦手意識が強いんですよね。
でもそれだからこそ、マンネリ打破になると思って一念発起、ハスを撮りに行ってきました。

向かった先は、岡崎市の伊賀八幡宮・・・そう、先日ご紹介した岡崎ユニチカ工場と、R248を挟んで反対側なんであります。
ここ、八幡宮と言うからにはお寺ではなく神社なんであります。
「ハスの花」と言うと、お釈迦様のイメージが強いんですが・・・ここは神社なのですね。^^;

さて、到着してとりあえず撮り始めましたが・・・うむ~、いかにも「ハスでござるよ♪」ってカットを量産してしまいました。
RAWからのポストプロセスの際に、「うむ~、このイカニモ感はどもならんなあ・・・」と思って、全部ボツ。^^;
結局、最後の一枚以外は、ハスの花がボケたカットばかりとなってしまいました。

撮影中、神前結婚をあげる御一族に遭遇しました。
7月の強い日差しの中、新婦の白無垢姿、新郎の白紋付がピンクのハスの花、緑のハスの葉に映えて、実に爽やかで素敵でした♪

愛知県岡崎市伊賀町東郷中86 伊賀八幡宮にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm F2.8 (Model A001) 1~5枚目
Tamron SP AF 28-75mm F2.8 (Model A09II) 6枚目


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-07-14 05:00 | Seasonal Images
2015年7月8日 絡み癖のある輩
b0134829_2314859.jpg




b0134829_2325385.jpg




b0134829_234764.jpg

梅雨の晴間に近所の田園地帯を歩いてみると・・・葛が元気ですねえ。^^;
ツルをゆら~りゆら~りと揺らしながら、絡みつく先を物色中のようなんであります。

葛って、秋の七草のひとつだしくず粉を採ったり、家畜の飼料にしたり、それなりに有用な植物のようなんですが、どーも苦手です。
あの異常な繁殖力が恐怖心を感じさせるからなんでしょうかね。
それと、この巻き蔓と言うのがいかにもしつこく絡みそうで・・・苦手なんですよ。^^

こういう絡み癖のある輩って、人間だったら絶対に敬遠するんですが・・・
つい、季節感に誘われて撮ってしまったのでありました。^^;

愛知県みよし市にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-07-08 05:00 | Seasonal Images
2015年6月29日 爽やかな初夏の母校にて
b0134829_22342985.jpg




b0134829_22364457.jpg




b0134829_22392783.jpg




b0134829_22405250.jpg




b0134829_22411499.jpg




b0134829_22413473.jpg




b0134829_2242979.jpg




b0134829_22423311.jpg

昨日は梅雨の晴間の爽やかな一日となりましたね♪
こりゃ絶好の写真日和だわい、と言うことで、朝から撮影に出かけておりました。

と言っても、名所旧跡に出かけたわけではなく、私が卒業した母校の南山大学を訪問して来たんであります。
先日、母校の愛知県立瑞陵高校を40年ぶりに訪問してきたので、南山にも行ってみたくなったんですね。
とは言っても大学の母校には結構な頻度で訪問していたせいか、めちゃくちゃに懐かしいということはありませんでした。^^;

南山大学の校舎を設計したのは、フランク・ロイド・ライトのもとで学んだチェコ出身の建築家、アントニン・レーモンド氏です。
打放しコンクリート仕上げのモダニズム建築で、1964年に日本建築学会賞を受賞、2003年には「日本におけるDOCOMOMO100選」に選ばれているんだそうです。
戦後にできた新しい大学なので、近代建築の赤煉瓦校舎などはありませんが、コンクリはコンクリなりに味わいも出てきたような気がします。^^

昔から日当たりは抜群に良く、こういう初夏の良いお天気の日にはパッヘスクエアと呼ばれる芝生で昼寝をするのが大好きでした♪
ここを歩いていると、何十年も前の記憶がいろいろと蘇ってくるのでありました。^^

名古屋市 昭和区山里町18 南山大学にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm F1.2


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-06-29 05:00 | Seasonal Images
2015年6月23日 出番を間違えた夏雲
b0134829_20442756.jpg

先週の日曜日、午前中は冷たい雨が降っていたんですが、夕方近くなってお天気が豹変しました。
妙に日差しが明るいなあと思って、外に出てみると・・・おお~、まるで梅雨明けしたが如くの入道雲が東の空に浮かんでいました♪
ちょwww、おまwww・・・ちーと早過ぎないか・・・まだ6月だぞ。^^;
慌ててカメラを掴んで裏の公園に行ってきましたよ。^^

b0134829_20444973.jpg

西の空はこんな感じでした・・・こちらも雲の厚みがどことなく夏っぽい感じなのでありました。
う~ん、夏雲さんたち、出番を間違えて早く出てきてしまったような感じです。^^;

b0134829_20593698.jpg

日没近くの午後7時ちょっと前、再び公園に行ってみました。
残念ながら、あまり豪快な夕焼けではありませんでした・・・でも、私にはAdobe Lightroomと言う頼りになる相棒がいるのだ~♪
なぁ、Lrちゃん・・・夏っぽく盛ってみてくれんかのぉ・・・と頼みましたよ。
そしたらこんな風にしてくれました。^^;

b0134829_2110657.jpg


愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-06-23 05:00 | Seasonal Images