Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
カテゴリ:Seasonal Images( 415 )
2015年6月22日 Garden in Rainy Blue
b0134829_12154532.jpg




b0134829_1216285.jpg




b0134829_12163249.jpg

昨日は朝から梅雨寒でした・・・あまりに肌寒かったので、思わずフリースを羽織ってしまいましたよ。
初夏と言っても、雨が降るとこういう寒い朝になりがちですよね。

と言うわけで・・・色温度を3000度ぐらいまで落として、寒々しい写真を撮ってみました。
先日はAdobe Lightroomで、彩度スライダーで青以外全部を落とし、ストイックな"Blue in Black & White"をやってみました。
今回は青っぽくはありますが、色がないわけではない・・・う~ん、こっちのほうが妖しさが出ますね。^^;
いわば、"Rainy Blue"って感じの青です・・・あはは、BGMはもちろん、コレ↓逝ってみよう♪



愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-06-22 05:00 | Seasonal Images
2015年6月20日 Blue in Black &White
b0134829_1748810.jpg




b0134829_17484147.jpg




b0134829_1749025.jpg




b0134829_17491886.jpg

我家の6月の庭は、紫陽花とラベンダーが卓越します。
なので、青だけ抽出したモノトーンでストイックな写真を撮ってみました。
BGMは・・・やっぱりこれでしょうね、Miles Davisの傑作アルバム”Kind of Blue"から、”Blue in Green"をどうぞ♪



愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-06-20 05:00 | Seasonal Images
2015年5月27日 初夏の黄金
b0134829_2295543.jpg





b0134829_2210826.jpg





b0134829_22132993.jpg




b0134829_22211497.jpg

梅雨入り前の真っ青な空に映える黄金色・・・麦秋ですね。
西三河地方は麦を作っている農家さんが多く、豊田市でも日本離れした黄金色の風景を見ることができるんであります。^^
この小麦が、将来の味噌煮込みうどんになるんだろうなあ、うん♪

愛知県豊田市にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-05-27 05:00 | Seasonal Images
2015年5月17日 花咲きほころぶ英国庭園
b0134829_2382298.jpg




b0134829_23143964.jpg




b0134829_23161041.jpg




b0134829_23164187.jpg




b0134829_2317591.jpg




b0134829_23174384.jpg




b0134829_2325463.jpg




b0134829_23181517.jpg




b0134829_23184015.jpg




b0134829_23192822.jpg

5月も中旬となり、いよいよ初夏の花が満開となってきました。
昨日、豊田市にある英国風庭園「花遊庭」さんに行ってきましたが、薔薇やクレマチスなど、この季節の花々が咲ほころんでいました。
ちょっと曇りがちだったせいか、より薔薇の濃厚な香りが際立っておりました♪

愛知県豊田市大林町1丁目4−1 花遊庭にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-05-17 05:00 | Seasonal Images
2015年4月29日 去り逝く桜の季節
b0134829_155420100.jpg





b0134829_15544138.jpg





b0134829_15545799.jpg

八重桜も散りはじめ、愛知県の桜の季節ももう終わりです・・・とっても寂しく、残念です。
私は桜が大好きです・・・他の花にはない愛着を感じてしまうのですね。
桜を愛でる心、日本人のDNAレベルに埋め込まれているんじゃないでしょうか・・・桜を偏愛する習慣、他国では聞いたことがありません。

今年も3月中旬から桜写真を撮りはじめ、下記のエントリで扱ってきました。

1. 3月13日:「21世紀に残す葵桜」
2. 3月17日:「早春の紅白」
3. 3月22日:「今年も会えたね、高岳の桜♪」
4. 3月26日:「初訪問の桜並木」
5. 3月28日:「早春へと加速する晩冬」
6. 3月30日:「早春の雨に煙る土管の街」
7. 4月1日:「桜の季節の自動車都市」
8. 4月3日:「桜満開の廃駅」
9. 4月5日:「春爛漫なローカル線駅」
10. 4月6日:「桜の季節の豚骨」
11. 4月8日:「桜吹雪の寺院にて」
12. 4月10日:「サクラ、サクラ、サクラ・・・」
13. 4月18日:「逝く春を惜しむ横浜山手」

今回の八重桜で14エントリ目となりますね。
およそ一ヶ月半にわたってアップしてきましたから、ほぼ三日に1回は桜写真がこのブログにお出ましになった計算になります。
春先は、このブログ、「桜ブログ」になるんであります。^^
桜たちよ、今年もその可憐な姿を楽しませてくれてありがとう、また来年会おう♪

なお、昨日のエントリで、ブログ創設以来、100万人ゲスト訪問となったようです。
2008年4月5日にこのブログを開設して以来、7年と1ヶ月弱で1,000,000人・・・一日平均387人ですね。
b0134829_23405583.jpg

滅びゆくものを愛するおっさんが書き綴る、いたって地味な写真ブログです・・・可愛らしい動物や子供が登場することも稀です。
にもかかわらず、いつもたくさんのゲストの方にご訪問いただき、心より感謝しております。
これからもなにとぞよろしくお願いいたします。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-04-29 05:00 | Seasonal Images
2015年4月18日 逝く春を惜しむ横浜山手
b0134829_21203951.jpg




b0134829_2122812.jpg




b0134829_21255953.jpg

先週末の横浜旅行で訪れた横浜山手です。
外国人墓地、聖公会の教会、異人館の廃墟・・・それぞれに桜をあしらってみました。
どの桜も盛りを過ぎてはいましたが、それだけに哀愁が漂っていて印象的だったんであります。
しかもお天気は曇り・・・どピーカンだったら、こういう情緒は出なかったでしょうね。^^
お天気が良くない日もたまには良いものなんであります♪

横浜市中区山手にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F2.8 (Model A09II)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-04-18 05:00 | Seasonal Images
2015年4月8日 桜吹雪の寺院にて
b0134829_19342624.jpg




b0134829_1934544.jpg




b0134829_1935195.jpg




b0134829_19354636.jpg




b0134829_19363826.jpg

桜が日本人に愛され続けている理由の一つは、その散り際の潔さなんだとか・・・
白い山茶花やハクモクレンなど、白い花は開花後、茶色く汚れてしまいがちですが、桜はそうなる前に逝ってしまいます。
まだ綺麗なうちに・・・老残をさらす前に・・・
こういう滅びの美学があるからこそ、「もののあはれ」を愛するに日本人のDNAに響いてくるのかもしれません。
はかなくはありますが、それゆえにいとおしい桜・・・今年も素敵な眺めをありがとう~♪

白さの中にほんのりと紅を覗かせる桜の妖しさを表現したくて、Adobe Lightroomで加工してみました。
華やかさを抑えるためにローキーでコントラスト低め、明瞭度低め、彩度もマゼンタ以外は全部スライダー左寄せのマイナス100%・・・
つまりマゼンタだけが色抽出されたモノトーンなんであります。

名古屋市千種区法王町1丁目1 覚王山日泰寺にて
Nikon D610
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 (Model A001)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-04-08 05:00 | Seasonal Images
2015年4月5日 春爛漫なローカル線駅
b0134829_2230851.jpg




b0134829_22303364.jpg




b0134829_22474894.jpg




b0134829_22481325.jpg




b0134829_22492880.jpg




b0134829_2233182.jpg




b0134829_22332230.jpg

名鉄三河線の平戸橋駅です。
いつもは静かで地味な駅ですが、1年に一回、桜の季節になると目を見張るように美しい駅に変身します。
とは言っても、ローカル線の駅ですので、たくさんの方が桜を愛でに来るわけではありません・・・いつもと同様、ひっそりと静かな駅です。
桜の名所でゴージャスな桜を愛でるのも良しですが、乗降客の少ないローカル駅の桜の風情もいとおしいものです。
この駅は先日ご紹介した廃駅、三河御船駅の2つ南にある駅なので、ここも2年前に撮っておりますが、相変わらず素敵な風情の駅でした。

なお、本日でこのブログも7周年となりました。
2008年の4月5日からスタートして、今までにのべ988,906人の方にご訪問いただきました。
(7 x 365) + 2 = 2,557日なので、一日平均386人の方に訪問していただいたことになります。
また訪問者数も百万人の大台まであと少しとなってきました・・・順調に推移すれば、あと1ヶ月弱ぐらいで達成の予定です。
みなさま、本当にご訪問いただき、どうもありがとうございました♪
いずれにせよ、これからも相変わらず似たようなヘタレ写真ばかりアップしていくと思いますが、懲りずにご訪問いただければ幸いです。

さて、これまでにブログで使った容量は887.97MBとなり、一日平均356Kbです。
エキブロは1GBまではフリーなので、このペースで消化していけば8年ちょっとで満タンとなります・・・おお、あと1年ぐらいですね。
うむ~、来年の今頃は、新ブログをアナウンスしているかも・・・でも、月額240円で無制限となるので、そのまま使い続けるかも。^^;

愛知県豊田市平戸橋町 名鉄三河線 平戸橋駅にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm f/1.2


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-04-05 05:00 | Seasonal Images
2015年4月3日 桜満開の廃駅
b0134829_18313311.jpg




b0134829_18365797.jpg




b0134829_18402636.jpg




b0134829_1842836.jpg




b0134829_18432074.jpg

2年前に「列車は来ずとも春は来る」と言うエントリでご紹介した旧・三河御船駅へ、桜を見に行ってきました。

三河御船駅、今年も見事な桜を見せてくれました。

この駅は、名鉄三河線の山線区間にあった駅ですが、2004年4月1日に猿投駅以遠が廃線になってしまい、この駅も廃駅となりました。

花曇りの空の下だからなのか、お天気の良い時よりもずっと哀愁がありました・・・もはや誰も乗り降りしない駅なのに、春は必ずやってくる・・・

かつて乗降客を楽しませてくれた桜、今は見てくれる人も少なくなってしまいました・・・それでも今年も満開に咲いていたのでありました。

愛知県豊田市御船町 名鉄三河線・旧三河御船駅にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm f1.4S


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-04-03 05:00 | Seasonal Images
2015年4月1日 桜の季節の自動車都市
b0134829_2116247.jpg

昨日撮った満開の桜であります。
車の温度計は26度を指しており、まさしく春爛漫な一日でした。

b0134829_21423160.jpg

この桜を撮ったのは・・・豊田市内の某巨大自動車会社の技術本館の前ですね。
通称、「ぎほん」とか"TTC"とか呼ばれている建物であります。

b0134829_21424475.jpg

こちらはその南に立つ本社ビルであります・・・ここも桜が満開となっていました。

b0134829_21425516.jpg

桜の季節にふさわしい、ピンクのクラウン・・・その本社ビルの東側にある展示スペースに展示してありました。
ピンクのみならず、「空色」と「若草色」のクラウンも展示してあり、なかなか素敵でした♪

b0134829_21431732.jpg

こちらはちょっと離れて元町にある工場の前にて・・・ここ、朝夕はそれなりに混雑しますが、昼間はあっけらか~んとしてますねえ。^^
この自動車会社の工場の中では、一番見事な桜並木に囲まれているんじゃないでしょうか。

b0134829_21433245.jpg

よく見ると、数本まだ開花していない蕾もあります・・・9分咲きって感じでしょうかね。
天気予報によると4月初旬はお天気が崩れがちだとか・・・なので、慌ててコンデジで手近な場所の桜を撮ってきました。^^v

愛知県豊田市にて
FUJIFILM XQ1


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-04-01 05:00 | Seasonal Images