Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
カテゴリ:Flowers & Plants( 153 )
2015年12月8日 師走に咲き誇るアサガオ
b0134829_1241411.jpg




b0134829_12432767.jpg




b0134829_124629100.jpg




b0134829_12482942.jpg




b0134829_12525914.jpg

先日、「赤錆を抽出された古道具たち」のエントリでご紹介させていただいた古道具屋さん、実は鮮やかな青紫色の朝顔で彩られていました。
残念ながら「錆残し」でポストプロセスしてしまったために、その色をお見せすることはできませんでした。

先週末に猿投神社の紅葉を撮った時にそのお店の前を通ったら、師走だというのに、青紫色の朝顔が綺麗に咲き誇っておりました。
こりゃ撮らねばならぬ・・・車を停めて、今回はその朝顔さんたちを主役にして撮ってみました。

こんな初冬に鮮やかに咲く朝顔・・・シュールですよね。^^;
気になるので調べてみました・・・この朝顔さんは「琉球朝顔」(別名:ノアサガオ)と呼ばれる宿根性の朝顔さんだそうです。

琉球朝顔は普通の朝顔に比べるとはるかに強健で、地上高10メートルぐらいまで伸び、初夏から初冬まで咲き続けるのだそうです。
霜に当たると地上部は枯れますが、翌年もその鮮やかな青い花を咲かせるのだとか。
なるほど・・・ブログをやっていると、いろいろ勉強になるんでありました♪

愛知県豊田市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm F2.8 (Model A001)


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by blackfacesheep | 2015-12-08 05:00 | Flowers & Plants
2015年10月5日 コスモスを撮る人々
b0134829_16516.jpg




b0134829_15563935.jpg




b0134829_1661830.jpg




b0134829_15565497.jpg




b0134829_1605295.jpg




b0134829_15571162.jpg




b0134829_1651325.jpg

先週の土曜日、素晴らしく良く晴れた秋晴れのお天気でした。
これを見逃す手はないと、写真友達たちとうちの相方とで、奥三河に写真を撮りに行くことになりました。
まず向かったのは豊田市の豊田スタジアムの東にある休耕田です・・・ここ、一面にコスモスが植えられていて壮観なんですね♪
およそ1時間ぐらいコスモスを撮りまくりました・・・その後、さらに東の奥三河を目指したのでありました♪

愛知県豊田市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm F2.8 (Model A001)
Tamron SP AF 28-75mm F2.8 (Model A09II)(7枚目のみ)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-10-05 05:00 | Flowers & Plants
2015年9月26日 秋雨に濡れる花たち
b0134829_16365570.jpg




b0134829_16384949.jpg




b0134829_16401855.jpg




b0134829_1641272.jpg

昨日は朝から雨がちな肌寒い一日でした。
湿気を帯びた大気の中に、懐かしい甘い香り・・・これはひょっとして・・・そう、金木犀が咲き始めました。
金木犀の開花、去年は9月27日のエントリでアップしました・・・これ、記録破りに早かったんですが、今年はさらに記録を更新してしまいました。^^
例年だと、金木犀は10月の第一週目に咲くことが多いんでけどねえ。
どうやら今年は早々と秋が本気モードになってしまったようです♪

金木犀だけでなく、うちの庭に咲く秋の花々も撮影してみることにしました。
シュウメイギクにキバナコスモス、そして花じゃないです秋から冬の風物詩のハナミズキの赤い実ですね。
中望遠のおおらかなボケで撮りたかったので、Olympus Pen Lite E-PL6にアダプタ経由でAi Nikkor 55mm F1.2を装着して撮影しました。

このレンズ、本来は標準画角のレンズですが、Penに付けると110mm/F2.4相当の中望遠レンズに化けます♪
どれもF1.2の絞り開放で撮りましたから、滲んだようなソフトフォーカスが楽しいんであります♪
F1.2は、さすがに被写界深度がぺらぺらに薄いですね・・・Lrで周辺減光をたっぷり盛ってやったら浮遊感半端ないです♪

b0134829_16424063.jpg

さて、ミラーレスのPen Liteで撮った理由は・・・マクロ撮影もたまにはやってみたかったからですね。
実は接写用のエクステンション・チューブ、マイクロフォーサーズ用のしか持ってないんであります・・・eBayで買った1000円以下の激安チューブです。^^;
中間リングさえあればマクロ写真が撮れます・・・マクロレンズは使用頻度が少ないので、手放してしまいました。^^;
これは一番薄い中間リング(7mm)をかませて撮った金木犀で、ここまで寄るとさすがに深度が浅いので、F8ぐらいまで絞ったと思います。
14mmや28mmのチューブを装着すればもっと寄れますが、マクロ適性のない私にはこれで十分なのだ♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Ai Nikkor 55mm F1.2 with Extension Tube #1
[PR]
by blackfacesheep | 2015-09-26 05:00 | Flowers & Plants
2015年9月10日 台風一過の彼岸花
b0134829_200035.jpg

昨日の台風18号、愛知県知多半島に上陸しました。
風は一瞬強くなりましたが、雨は思ったほどひどくなく、午後には晴れ間も見えてきました。
ちょうど台風も去っていったし、そろそろ逢妻女川の彼岸花も咲いているかも・・・と思って、近くを通った時に寄ってみました。
お~、今年もフライング気味に咲いていたんでありました♪
ここ、毎年早いんですよね・・・一年前は9月4日のエントリで、2年前は9月9日のエントリで紹介しております。

b0134829_20331123.jpg

去っていく台風の雲を見送る彼岸花さんたちです。

b0134829_2044231.jpg

ガードレールの下あたりから、川岸に向かって咲いておりました。

b0134829_20334155.jpg

ちょっと台風に痛めつけられて、傾いちゃってるかわいそうな彼岸花さんもいましたね。

b0134829_2052747.jpg

でも、この場所以外の逢妻女川の土手はまだ全然、彼岸花は出ておりませんでした・・・この川岸に彼岸花が咲くのは月末です。
と言うか、彼岸花と言う名前なんですから、それが当たり前なんですけどね。^^;
ちなみに、3年前には9月29日のエントリで紹介しておりました。

今年のお彼岸は、どこに彼岸花を撮りに行こうかな・・・ここが一番手近ですが、新美南吉ゆかりの半田・矢勝川が一番ゴージャスでしょうね。
でも、新規開拓で岡崎の乙川の土手に行ってみたい気がします♪

愛知県豊田市天王町6丁目にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4 ASPH with ND8 Filter


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-09-10 05:00 | Flowers & Plants
2015年9月8日 野辺の秋桜
b0134829_10312625.jpg




b0134829_10314843.jpg




b0134829_1033421.jpg

秋のシンボルといえばコスモス・・・
先日、自宅近くを車で走っていたら、休耕田に植えられたコスモスが咲き始めたのを発見しました。
コスモスって、きれいに手入れされて咲いているものより、無造作に野辺で群れているほうが絵になるような気がします♪

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F2.8 (Model A09IIN)


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-09-08 05:00 | Flowers & Plants
2015年8月23日 残暑の薔薇館
b0134829_2281544.jpg




b0134829_21261330.jpg




b0134829_21263537.jpg




b0134829_21271340.jpg




b0134829_2127424.jpg




b0134829_21283219.jpg

名古屋市天白区にある老舗のカフェRosa薔薇館さんに、写真仲間の「全日本味噌煮込写真家協会(全味協)」の方々と行ってきました。
薔薇を使ったおいしいスイーツを食べて、友人たちとま~ったりとしたアフターヌーン・ティーを楽しんできました♪

このカフェでは、8/21(金)~8/31(月)の期間、「薔薇の小物展&薔薇の写真展」と言う催しをやっております。
我々もそこに出展し、自分が撮った薔薇の写真を飾ってもらったんであります。
私が出展したのは、これ↑・・・昨年の5月に撮ったテディベアと我家の薔薇のコラボ写真でした。

出展すると何でも無料で飲めるドリンクチケットが頂けるのがうれしかったですね~♪
さらに、この写真展、投票もやっておりまして、一番たくさんの得票を得ることができると1000円分のお食事券もいただけるんであります。^^
私の仲間たちも力作を出しているので、だれかが獲得できれば良いなあと思っております。

b0134829_21385728.jpg

外のお庭には、真夏なのにちゃんと薔薇が咲いているのでありました♪


b0134829_21392566.jpg

ROSE GARDENと言う看板に、偽りはないんでありました。


b0134829_21394083.jpg

本場英国のハーフティンバースタイルのティールーム、とても居心地が良かったんでありました♪

名古屋市天白区荒池1丁目423 カフェRosa薔薇館にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Lumix G 20mm F1.7 ASPH


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-08-23 05:00 | Flowers & Plants
2015年7月1日 晩春、盛夏、初秋・・・な庭園にて
b0134829_21561619.jpg

今日から7月・・・今年も折り返し地点を過ぎましたね。
子供の頃は、新学年が始まったばかりの一学期って、やたらに長かったような気がします・・・まだ夏休みにならんのかぁ、って思ってました。^^;
でも、アラカンともなってくると、あっという間に7月なんであります・・・本当に時の経つのは早いです。

ここはうちからほど近い、豊田市にある西山公園です。
隠れた薔薇の名所で、先週訪れた際には、まだ薔薇が綺麗に咲いておりました。^^

b0134829_21562972.jpg

しかし、確実に季節はうつろいつつあり、桔梗も咲き始めておりました。

b0134829_2156414.jpg

ヒマワリも夏を主張しておりましたねえ♪

b0134829_21571722.jpg

こちらはコスモスさん・・・夏を通り越して、初秋の雰囲気なんでありました。^^;
こりゃ、1年が終わるのもあっという間ですわ・・・^^;;;

愛知県豊田市西山町5丁目1 豊田市西山公園にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Ai Nikkor 85mm F1.4S with "Nikon F Mount - Micro Four Thirds Mount" Converter


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-07-01 05:00 | Flowers & Plants
2015年6月25日 夏を告げるオレンジ色
b0134829_21363719.jpg




b0134829_2136514.jpg




b0134829_2137418.jpg




b0134829_21372063.jpg

今日は朝から蒸し暑い一日でした。
こういう日が続き始めると、本格的な夏も間近だな・・・と思うんであります。

さて、ノウゼンカズラの花も咲き始めましたねえ。
この花、この色で損をしているんじゃないでしょうか・・・オレンジ色って、めっぽう暑苦しいんですよね。^^;
黄色いヒマワリや赤いカンナを見てもさほど暑苦しいとは思わないんですが、ノウゼンカズラのオレンジを見ると、やたらと熱を感じるんであります。^^;
いずれにせよ、この暑苦しい花が咲き、セミが鳴き始めると、暑苦しい愛知県の夏を実感するんであります♪

さて、この写真、m4/3のOlympus Pen Lite E-PL6に、Nikon Fマウントの中望遠、Ai Nikkor 85mm F1.4Sを装着して撮りました。
フォーマットがマイクロフォーサーズなので、35mm判換算で170mm F2.8相当のボケとなっておりますね。
Nikon D610にTamron A001 (SP AF 70mm-200mm F2.8)を装着して170mmで撮ったのの同じボケなんであります。
同じ有効径にはなりますが、今回の組合せの方がはるかに軽量なんであります。
お祭りなどでAFが必要ならNikon D610にTamron A001を持出しますが、動かない被写体なら、Penと85mmのペアでも十分かも~♪

愛知県豊田市にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Ai Nikkor 85mm F1.4S with "Nikon F Mount - Micro Four Thirds Mount" Converter


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-06-25 05:00 | Flowers & Plants
2015年6月15日 ブーケを待ちながら
b0134829_14564172.jpg



b0134829_15214386.jpg



b0134829_1522070.jpg



b0134829_15222985.jpg



b0134829_15225745.jpg



b0134829_15235740.jpg



b0134829_15325366.jpg



b0134829_1524820.jpg

先週の金曜日、近所の花屋さん、「フローラコッコロ」さんに行ってきました。
相方のお誕生日だったんであります。^^
蒸し暑い日だったので爽やかなブルー系のブーケでもいいかな、と思ったんですが、その日はピンク系とイエロー系の花が豊富とのこと・・・
予定変更して、↓のブーケを作ってもらってきました。^^;

ブーケのできあがりを待ちながら、暇だったのでこのコッコロさんと隣の雑貨屋さん、サンデーママ・カンパーニュ店さんを撮影しておりました。
とは言っても、サミュエル・ベケットの「ゴドーを待ちながら」みたいな不条理な展開にはなりませんでした。^^;
どちらも素敵なお店で被写体に溢れております・・・カメラさえ持っていれば、暇を持て余すと言うことはないんであります♪

b0134829_15243584.jpg

相方どの、お誕生日おめでとうさん♪

愛知県みよし市ひばりヶ丘2丁目1-5 フローラコッコロにて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-06-15 05:00 | Flowers & Plants
2015年5月23日 初夏を彩る黄色
b0134829_21122212.jpg




b0134829_2114286.jpg




b0134829_2122671.jpg




b0134829_21151899.jpg




b0134829_21221897.jpg

この季節になると、鮮やかな黄色い花が視界に入ってくるようになります・・・オオキンケイギクですね。
この花、北アメリカ原産の宿根草で、色が素敵なので日本に入ってきたときもはワイルドフラワーに利用されていたそうです。

でも、この花には問題がありました・・・生命力が強すぎ、大繁殖するのですね。
いまや在来の植物をおびやかし、日本の生態系に重大な影響を及ぼす恐れがある植物とみなされているんであります。
それゆえ、外来生物法により「特定外来生物」に指定され、栽培、運搬、販売、野外に放つことが禁止されているんだとか・・・

5月は「ふじ祭り」とか「バラフェスティバル」とか、さまざまな花のイベントが開かれていますが、「特定外来生物」のコレは見向きもされません。
「オオキンケイギク祭り」ってのは、まず聞いたことがないです・・・人間って勝手なイキモノですね。^^;

愛知県みよし市にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm f/1.4S


人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2015-05-23 05:00 | Flowers & Plants